« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

引退したけど、同期会

Photo

 連休前の日

 同じ仕事仲間だった同期員で久しぶりに親睦会を行った

 前回に行ったのは3年前だったらしい

 同期と言いながら年齢は様々で

 もう70歳近い人もいる

 


みんな仕事を定年退職して

嘱託などで働いている人や

別の仕事場でパート的に励んでいる人

それから完全に自宅で悠々自適?に過ごしている人と

7人の仲間のうちの6人が集まっての懇親会

・・もちろん それぞれに年齢を経た仲間同士です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

レンゲ草の田

Photo

我がまちの郊外に建つ我が家近辺

20年ほど前には周りは田畑があって

この時期には田にはレンゲ草が咲き始めていて

水路には田畑に流れ込む水が引かれはじめていた




 そんな田畑が住宅やアパートに変わり

 その家々に向かうために水路には蓋が取り付けられている

 わずかに残った田んぼに

  今年もレンゲ草が咲き始めているのが名残かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

菜の花に代わって

Photo

一雨ごとに春がやってきまして

土手沿いに土筆が芽をだしたのは気が付かなかったけど

菜の花が咲いて、桜の並木ができて

そのあとに白い大根の花だろうか・・?

菜の花と同じように一面に咲いています

そこかしこの新緑の季節です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

昔馴染み

Photo
だいぶ前の仕事の関係です

40年近く前

今の仕事場に入ったときにいた仕事仲間の先輩

もう全部が仕事をやめて家庭に入っているか

同じような歳の方でも嘱託の域に入っている方々です




 そんな10数年前に辞めた女性からメガネケースと手編みの品を送っていただきました

 たしか60歳の前に早めに退職された方だから、もう70歳を超されているようです

 辞めたときに送別会をしたし

 何度かお誘いして食事会などしたのですが

 そんな方から、退職にあたってお祝いのメッセージをいただきました

 若いころにも ずいぶんお世話になった方です

 ありがたいです・・・そして 人の縁でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

邦画「恋人たち」

Photo

ちょっと前ですが、

例によって我がまちに唯一存在する名画座映画館で

邦画「恋人たち」というのを観ました

昨年にマイナーな映画ですが各種の賞をとった映画です

 不思議な映画

 3つの物語が展開され

 それぞれに恋人、夫婦、恋愛が描かれていくのだけど

 ラストのほうで、それぞれがつなっがていく

 3つの物語の主人公たちが関係していたんだと・・・

 そんな良い映画でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

陶芸教室にて

Photo


この前は行けなかったので、久しぶりに陶芸教室に顔を出した

人数も少なかったのだけど

四角の器を一つ作ったところで

先日の、3月に行った登り窯の反省会が行われた

教室生も含めて3日かかりで取りかかった作品

窯焚き自体はしんどくはなかったというものの

焼きが今一歩、二歩だったなあとの意見が多かった




2回目の手伝い窯だったものの

夕方から翌朝までのまき焚きは

少ししんどかったものの

陶芸仲間と一緒に薪を焚いたのは貴重な体験でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

持病診察の先生

410

1カ月 あるいは1カ月半おきに行っている総合病院

冬の間、少し調子が悪くって

やは1月にごとに診察・検査に来て治療を受けたほうが良いよと言っていた先生

主治医になって、この病気と診断されて4年近くになる

リュウマチ、膠原病・・難病なので・・

でも、治療をすると、しばらく普通の生活になって、という日々です


 そんな主治医の先生が代わってしまいました

 もっとも大きな総合病院なので、そんなことも予期していたけど

 新しい先生に 少し不安で、少し話もできて

 まだまだしばらく続きそうな病

 時間をとってもらって相談もできたような診察でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

電車通勤も、地震の影響。

Photo

 新しい年度になって、新しい仕事について

 通勤の方法も バスから電車で行き来することが増えました

 仕事場までの行き帰りは少し距離があるけど

 それもまた新しい生活かなと思っていたところです



そんな折に発生した今回の地震

九州内のいろんなところでの線路の支障や

新幹線の車両の脱線など

なかなか順調ではないようです

通勤の時間帯も、少し遅れて電車が発着するのも

その影響だろうと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

夕暮れと飛行機雲

Photo_2

週の終わり、休日の夕方

いろんなことがあった1週間ではありましたが、

今日も暮れていきます

昼間はあったかい陽射し、暑いくらいの日差しでした

我が家の前の公園では 小さな子供たちとオジイサンらしき人々が

ブランコで遊んだり、ボール蹴りをしながら

春の1日を満喫していたようにも思います




 暑いくらいだった日差しが日暮れとともに薄れていって

 公園には誰もいなくなってしまいました

 うるさいくらいだった家の前の公園も

 静かに夕暮れを迎えて

 静かになっていき、夜を迎えていきました



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

地震が・・

3gatu


九州の中部地方

ずっと地震、余震が続いています

「ひとごと」ではなかったつもりですが

阪神淡路大震災や、東北大震災など・・

  災害は大変です

  この世が 怒っているのか

  自然の成り行きなのか

 とにかく早くに終息してほしいのが本音です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

「熊本大地震」

Photo


 2016年4月14日の夜

 熊本地方を襲った地震

帰ってのんびりとしている最中でした

我が市でも震度3を観測した地震と余震

 熊本の益城町と、熊本市内中心部あたりがひどかったようです



益城町は、熊本の田舎に墓参りなどに帰るときに

決まって通る道・まちでもあります

これ以上被害が広がらないことと

一刻も早く復旧の道をたどってほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

手話の表現

410

春、新年度でもあります

手話サークルの関係でも定期総会とか新事業がある季節です

所属しているサークルの夜の部の総会があります

会員80名程度のサークルだが、総会は厳密です

その議長を仰せつかったので、

心構えと準備のため、ろう者の方に手話表現を習いました

あらためて思ったのが、

議長の次第書・文言と違って手話は短い、適格です

例えば「何分にも不慣れではございますが」という言葉が、

 『経験、不足、けど』の手話になってしまう

そんな日本語の微妙な語彙を、すごく楽しめるかなと思いつつ

ドキドキしながら 習いました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

2つ目のお地蔵さん

 Photo

先日、登り窯の隅っこで焼いたお地蔵さん

手元に届いていました

1つ目は昨年のことで

見よう見まねで作った器らしきものだったので

2つ目は、少し凹凸をつけて

器らしくないお地蔵さんをこさえて焼きました

 ちょっと思うようにいかなくて

 目鼻がはっきりしないけど

 道の片隅に置かれている風月にさらされたような物になっています

 もう1回、挑戦してみようとも思っているところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

葉桜

410
九州では桜の満開が過ぎていきます

休日の晴れたり曇ったりの日

この休日が花見も最後でしょうから

桜の名所や大きな公園は賑やかだったようです

4月も半ば近くになろうとしえちるから

もうとっくに花は散っているところもあるでしょう

我が家の前の公園でも、このところの雨の日々でも何とかもった花が咲いています

そして、

花が散り始めた木では葉桜になっています

薄いピンク色の花もきれいですが

この新緑の・・葉っぱも美しいと思います

そんな木々を見ていた休日の昼下がりでした

Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

畑の様子

Photo
土筆が芽を出して

菜の花が咲いて

桜が満開の時期を迎えて

竹林からタケノコ掘りの音がします

4月に入って、いろんな緑が際立っていきます

 近くの田んぼでは、数少ないレンゲの花が咲き始めています

 畑の様子も、ちょっと前とは違います

 芽を吹いた野菜たちが

 暖かくなった日差しを浴びて大きくなり初めていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

桜の花・満開

     Photo
春、4月

桜の花が満開を迎えています

このところの天候は雨、もしくは曇り空が続いているため

青空のもとに桜の花は見られませんが

例年と変わらず、薄いピンク色の花が咲き乱れています




 同じ季節に花が咲いて

 少しずつ新芽が・緑色の葉っぱが出てくるころ

 いろんな緑の葉たちが芽吹き始めます

 ついこの前まで色のなかった世界に

 いろんな色が付き始めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

器、窯から取り出し

43
先日、2週間ほど前に登り窯に初挑戦してから

やっとみんなの集まる日になったらしく

休みの日に合わせて窯から取り出し日になった

一昨日に連絡があって

ちょうど時間が作れたので出かけた

公民館教室生と、陶芸先生宅の生徒さんやらが数人集まっての運びだし

はじめての経験で、

かまどに入ったのも初めての経験

数ある器の中の1個だけだったけど

貴重な経験でもありました

 今度の教室では、その話があるはずだ

Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

タケノコ採り

 Photo
通勤途中の土手沿い

小さな橋のたもとに竹林があります

竹林の日の当たるところには菜の花とか

白い色のダイコンの一種だろうか花が咲き乱れるようになっています


 その竹林の中でカサコソと音がしています

 きっとタケノコ採りに来ている人の立てる音でしょう

 春の芽吹きを感じさせる一幕でもあります

 もう少しすると、いや、

 今ごろから、だんだんと野菜屋さんの店頭に

 春の、、タケノコが並ぶことでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

4月です

283

4月になりました

新しい年度が始まりました

 3月で一区切りをつけて

 新しい年度に、新しい第1歩を踏み出していきます

雨がシトシトと降っていて

咲き始めた桜の花が 一気に満開になりそうな天候です

少し春めいたということから

だいぶ暖かくなってきて、新しい芽が次々に芽吹いていくのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »