« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

新緑・5月も末

Photo

4月~5月と新緑の季節が過ぎていきます

3月から4月にかけて木々が芽吹きはじめ

ツクシたちが芽を出し、桜の季節がやってきて

あちこちの花々が咲き誇る時期になり

もう5月も末になりました




 日本の美しい四季は廻っていきます

 青葉の季節になっていき

 やがて梅雨の時期、、そして暑い夏がやってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

菖蒲の花の季節

Syoubu

5月も、そろそろ終わりです

5月の節句の時期に菖蒲の花が際立ちます

しょうぶ湯、菖蒲園、菖蒲の紫

そんな時から少し日にちは過ぎますが

実際には、この時期が一番菖蒲の花のきれいな時だと思います

白い菖蒲の花が咲いているのも見ましたが

やはり紫の薄い色の花が際立ちます

雨と曇りの日が続いているこの頃

まさに菖蒲の花の季節です



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

今年も 子供陶芸教室

Photo

近くの公民館で春、秋の4~5回開催される「子ども陶芸教室」

今年も、先生について手伝うことになりました

先週が第1回目で、今回は人数が少なくて9名の生徒さん

小学校の1年から5年生の生徒さん

去年までは十数名いて、けっこう大変でした

人数がすくない分、目につく生徒への声掛けも多い

そんなことも、準備、片づけも少し楽です

はじめての子、2年、3年目の子供たちもいて

けっこう疲れるけど、刺激はあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

雨の日・反省

 このところ曇り空や雨の日が続いている

出勤は、あいかわらず自転車で出て、バスか電車に乗り換える日になっている

5月に合羽を新調して雨の日も自転車を貫いている


 けど、霧雨程度だったり、出かけは雨が降っていなくて

 東電に、途中で本降りになってしまうことも多い

 そんな時には、わざわざ合羽を着こむのも面倒なので

 ついつい手近の傘をさして片手運転をやってしまう

今は、傘さし片手運転は禁止の規則

わかっているけど……というところだけど

通り過ぎる自転車運転を見ていると

歩行者の合間をぬって・・というのは、やはり危なかしい

  ということ、わが身もと思ってしまう、、反省です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

熊本地震・その後

Photo

4月14日、そして16日などに大きな地震があって

熊本や大分などに爪あとを残している大地震

その後も余震が まだまだ続いているし

そのほかにも日本の各地で地震速報が流れている



 熊本地方を中心とした地震で

 知人や連絡などで

 まだまだ家の中が片付いていないし・・

 そんなことが聞かれる

 避難テントの撤去も始まっているらしい

 これから暑い時期、長雨の季節になっていく中

 一日も早く自然な生活に戻ってほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

学校の体育祭

Photo

むかし、昔は、体育祭・運動会といえば

9月から10月にかけての秋の日だったけど

この十数年間は春のいまの時期に行われることも多い




 少し出勤時間帯が遅くなったのもあり

 出かけに通る堤防沿いで、中学校の早朝練習を観ることがある

 先生方も朝早くから大変だろうけど

 実の… 子供たちも練習に明け暮れる日々に疲れているかもしれない

 それでも、元気のよい掛け声などは気持ちも良いものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

障スポの卓球

Photo

先週に続いて、障害者のスポーツ大会をやっていました

今週は、県内の大きな体育館を使っての「卓球」です

軽い知的障害者から、それこそパラリンピック出そうな肢体障害者まで

思い思いの競技をやっていました




 我がサークルからも手話通訳ボランティアに出ているので

 見学・応援に行ったのだけど

 前の仕事場で何度か一緒だった片手不自由な奴とか

 歩行に障害を持っている人なども含め

 たぶん・・・楽しく競技をやっていました

  


  一番気になったのが

  両手不自由な若者が手首にラケットテープで張って試合をしていたのだけど

  それがまた、やる気満々

  上手過ぎるくらいに サーブを打ち込んでいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

サークルの「メメ会」

3gatu

4月、5月になって、今年度は手話サークル参加を優先させようと思っていたので、

たしか先週も行った

少し遅れてだけど、行ったとたんに前に出されて手話表現を指名されたのだった

そして、

 今週も少し遅れての参加

 今週は「メメ会」というのをやっていた

 目で見て・・と言うことからのネーミング

 良く来てくれるろう者と小学生のろう者の子供が2人

 講師をしてくれて、

 手話を使わない身振り手振りだけの動作で

 「竹馬」「入学式」「跳び箱」「リコーだ」などをやってくれ

 それを健聴者が当てるゲーム

 逆に健聴者が身振り手振りをして、ろう者がわかるようにするというゲーム

 たしかに動作だけでは勘違いしてしまうのもある

 そんなことをやりながらろう者たちの生活習慣も学んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

竹林

Photo

出勤に通る小道に竹林の場所があります

仕事場の近くの城跡の隅っこに竹が植わっている所があります

4月ごろのタケノコの時期を過ぎて

新しい竹の成長もあって

今は昼間のキラキラした太陽のもとで

それらの場所が清々しい、美しい光景が目につきます

なんともはや、その景色は心も和みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

来ないツバメ

Photo


 去年もやってきて巣づくりをしたツバメ

もうそろそろ、今週あたりかなと

ツバメの巣づくりを期待していたが

今年も5月の後半になろうとしている

3年間も我が家の軒先で卵を産み ヒナを育て

夏前に旅立っていく光景を見たけど

この時期になっても、昨年の壊れたままの巣あたりにやってこないというのは

今年は、ここで巣作りをやらないのだろう

楽しみにもしていたので

残念な思いになっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

障害者スポーツ大会

Photo

今年も5月の時期に行われる障害者スポーツ大会

例年なら陸上競技などでボランティアをするのだけど

今年は、ほかに用事があって日程があいません

 

 ということもあって

 日曜日にあった水泳競技に応援に出かけました

 車いすの方もいれば 発達の遅れた人たちや盲人の方など

 それぞれにピストルの号令のもと

 それぞれの泳ぎを見せてくれました

 もちろん聴覚障害者のために要約筆記や手話通訳の面々も補助していました

 いつも、時々泳ぎに行くプールだっただけに

 すごく熱の入った応援をしている自分に「ハッと」気づきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

障害者スポーツ大会の訓練

Photo

 久しぶりになってしまうけど

 たしか3週間ぶりに顔を出した手話サークルの例会

 新しい年度に変わって、会長はそのままだけど役員が代わっています

そんな中での5月の最初の例会

テーマは「障害者スポーツ大会の予備知識」

毎年5月の時期に開催される県下の障害者スポーツの祭典

水泳や卓球に陸上競技など

今週末から5月終わりまで週末に開催される

 



 その手話通訳ボランティアなどの練習が行われていました

 ボランティアの概要や競技・ルールの手話表現

 今年は別の会議があって参加できないけど

 久しぶりに一緒になって習いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

新緑の季節

53
5月も半ばに入ろうとしています

このところ曇りだったり雨が続いていましたが

久しぶりに朝から陽がさしていました



 雨に濡れて水玉が乗っかっている葉っぱも

 そこかしこに咲き始めた花々も、色鮮やかに見えます

 新緑の季節です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

明日の仕事の用意

Photo
仕事をしていると、

今日は終わったけど、明日はまた大変だ、なんてことがしばしば

少し早目の仕事が終わっての帰り

近くのNHKが入っている会館・大ホールの広場を通ったら

真ん中あたりで荷物の運び込みをやっていた





 たぶん明日からの催しのメーカーの準備なんだろうか

 キッチン台とか椅子や机など

 数人が運び込んで組み立てなどをしている

 いずれも慌ただしい感じで

 明日の催し物のための段取りなんだろうと思う

 こうやって準備万端であるから

 本番は難なく見えるのだろうと

 準備光景を見ながら思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

もらったボールペン

Photo

知り合いから贈り物が届いた

昔の年上の先輩であり恐縮してしまうのだけど

20歳になったばかりの若かりし頃に同じ仕事をしていた方

私的にも 仕事的にもこの40年近くお世話になり

また何かにつけて愚痴などを言い合った間柄

 そんな方から立派なボールペンを頂いた

 3月の時にいろんな方から花などをもらったのも嬉しかったが

 日本語とか 習字とか、文字にこだわってきたこともあり

 すごく「ありがたい」プレゼントでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

ちょっと。

Photo

 いつものようにプールに泳ぎに行った時のこと

施設で両替をしているときに、ちょっと年配の方から

「何をしに来たんですか」と言われ戸惑い

着替えて泳ごうとしている際に

コースで話し込んでいる年配女性2人組に

「なかなか泳ぎがうまくなれなくて・・」との声



 ホントは、話しかけられたら返さなきゃ、、とは思うけど

 本心は、ちょっと運動に来ただけ

 それもグループ競技というのではなく

 ひとりで運動できるから、というのだから

 そんなことってあるような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

芸術・美術館

Photo
我がまちは、県の中心部と言うこともあり

けっこう公共の施設も整っていまして

二十数年前にできた美術館や、新旧のコミュニティーホール、複合施設

大小の図書館や公園などもあります



家から割と近い所にあった芸術会館という施設が

老朽化などのために使えなくなって

ちょうど1年ほど前に美術館となって仕事場に近くにオープンしています

仕事場から歩いても十数分の所にあるので

いつでも行けるかなと思いつつ

外観だけは通りすがりに眺めたことはあるけど

建物の中には入ったことがありませんでした

 きっかけがあって、ちょっとだけ入ってみた大きな美術館

 今度、ゆっくりと催し物の鑑賞に行きたいと思ってみたところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

五月晴れ・朝露

Photo

5月の連休、ゴールデンウイーク

前半は飛び飛びだったけど

暦とおりに仕事は休みです

雨の日があって、そして九州は余震が続いていて

どうかなと思いながらも

快晴で、暑いくらいの日中の朝は

土手沿いの草むらに昨日の雨のせいもあるのか

小さな葉のあちこちに朝露が見られました

近づいてみると、なんとも言えず美しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

家の模型を

Photo
休みの日を利用して

少し器をつくってみようと構えました

そういえば、このところ休みの日に作っていないなあというのもあって




 赤土を調達していたので、まずは普通にマグカップ

 そして、家の模型みたいな形を思いつき

 タタラで家の輪郭を作ってみた

 これがまた屋根の形と壁のサイズが合わずに何度かやり直した結果

 まあ、それらしいのができました

 これに少し工夫を加えてみようかと思っているところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »