« 竹林 | トップページ | 障スポの卓球 »

2016年5月20日 (金)

サークルの「メメ会」

3gatu

4月、5月になって、今年度は手話サークル参加を優先させようと思っていたので、

たしか先週も行った

少し遅れてだけど、行ったとたんに前に出されて手話表現を指名されたのだった

そして、

 今週も少し遅れての参加

 今週は「メメ会」というのをやっていた

 目で見て・・と言うことからのネーミング

 良く来てくれるろう者と小学生のろう者の子供が2人

 講師をしてくれて、

 手話を使わない身振り手振りだけの動作で

 「竹馬」「入学式」「跳び箱」「リコーだ」などをやってくれ

 それを健聴者が当てるゲーム

 逆に健聴者が身振り手振りをして、ろう者がわかるようにするというゲーム

 たしかに動作だけでは勘違いしてしまうのもある

 そんなことをやりながらろう者たちの生活習慣も学んだ

|

« 竹林 | トップページ | 障スポの卓球 »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/65589420

この記事へのトラックバック一覧です: サークルの「メメ会」:

« 竹林 | トップページ | 障スポの卓球 »