« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

釉薬がけ・お地蔵さん

Photo

先日の先生宅での器の絵付け

いつも慌てて絵付け・釉薬がけをするから

少し念入りに絵を描いてみようかとも

お地蔵さんや時計らしきものを作っていたから

それらに色をつけるのもいいなあと思いながらの作業


 今週は陶芸教室も休みだし

 あのときの器を焼いてもらったはずだが

 どんな色になっているんだろうと思う

 来週までの楽しみかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

バス通勤・雨

Photo


仕事の行き帰りは、今は自転車と電車通勤が主です

雨が多いこの時期は、近くのバス停からのバス通勤もある

余りにも雨が激しいので、バスに乗っての仕事場行きの出来事

乗って、しばらくは順調な時間帯です

ところが、市街地に入るときに渋滞・・・

この時間帯までは着きたいなあと思った少し早目のバス

やはり渋滞にイライラ、ドキドキしてしまう

そんなバスの中で 場内アナウンス

「この先、雨の影響などもあり、道路渋滞。大幅に遅れることもあります」ともアナウンス




 そこで、市街地に入っていることもあり

 3~4人の客は降りて歩いて出勤の方法をとった人もいる

 たしかに・・・たしかに、

 幸いにどうにか30分遅れで仕事の近くのバス停にたどりついた

 仕事時間帯に何とか間に合ったのもあり

 こういう運転手さんの機転も ありがたいものでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

九州の手話サークル

Photo

 今年度は手話のサークルの代表で、県内のサークル連絡協議会の理事をやらせてもらっている

 あれこれ顔を出したいけど、できれば役員はしたくないというのが本音

 けど、少しは役に立てばということで引き受けたら

 「九州手話サークル連絡協議会」にも関係するというこで

サークルに入ったばかりのころに経験はしたのだけど

久しぶりに研修会に行ってきた

宮崎の市外地の会場

  やはり話題になるのは

  今回の「熊本(・大分)地震のろう者たちの動向

関係するサークル会員や健聴者がどんな活動ができるか、

あるいは、その際にどんな行動ができたのか

そんな意見交換もあって、学ぶところ大でした

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

見つけた、沢蟹

Photo

田植えのころにになると、

土手沿いの通勤途中に河川から田んぼに渡っていたり

夏から秋にかけて田畑から大きな川に移動していくのを見かけることがある

沢蟹、いわゆる小さな川の棲むカニ達

朝早く出かける時に、土手沿いの道をカサコソ渡っていくのを

自転車で通るときに踏みつけそうになることがある

あるいは夕方間近に、そんな経験をしたことがある




 そんな沢蟹が、この時期に竹林が生い茂る草むらにコソコソしているのを発見

 じっと見ていると枯草や落ちた葉の間で動くのを見つけ

 そっと覗きこんでいると、

 あちらこちらで カサコソと動いている小さな蟹たち

 そうだったんだと、気が付きました

 春過ぎて夏が終わるころまで

 こうやって餌を探しながら、この辺で過ごすのだろうと気が付いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

紫陽花

Photo

このところ、ずっと雨

梅雨の季節だから当然のこと

木々の葉っぱも雨に濡れてイキイキとしているのは確かだ

隣りの家の庭先や木立の中に紫陽花が咲いている

色とりどりの紫陽花の花に似合う雨

 まだしばらくは続くだろう雨の合間に

 青空も見たいものだと思ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

雨・そして梅雨

Photo


6月も中旬過ぎ

梅雨に入って雨が続くのは分かっているが

明け方に雷を伴った激しい雨

出勤する時間帯には土砂降りの雨に

合羽を着て、掃いて出かけたものの

足元、ズボンのすそは濡れ雑巾状態

やはりこの時期は長靴が必要だ

・・なんて思いながらも、帰りも大粒の雨だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

果物の器

Photo
近くの公民館の行事「こども陶芸」

春の5回の教室も4回目を迎え

昨年から来ている小学生も含め、だんだんと要領よくなっています

あれこれ話をしても聞いていない子もいれば

反応がなく 声を出さない子もいます

そんな中で4回目となるとそれぞれに個性が出てきます




  今回は先生の案で「果物器、掘って器を作ろう」ということでした

  見本のリンゴ、みかん、メロンなどの蓋付き器のほかに

  トマトを作りたいとか、亀の器を・・と独創的です

  これまた作品づくりの発想になりそうです

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

通勤に電車

Photo

この前まで、仕事の一区切りの定年を迎えるまでは

家から自転車で出かけ、バスで仕事場近くまで行き帰りしていた

仕事場の駅まで少し距離があったのもあるけど

4月からは、同じ仕事場ではあるが

自転車ででかけるのは同じ

けど、電車で通勤することが多くなった

ひとつは時間的に朝の出勤に余裕ができたのもあるし

交通費の問題もあるかな

電車での行き帰りは、時にはラッシュの時もあるけど

なんか これに慣れたら、それもいいなあと思ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

器・釉薬がけ

Photo

陶芸教室の久しぶりの釉薬がけの日

たしか今年に入って2回目の絵付けの日

マグカップや茶碗、四角の皿など

10個ほど素焼きされていた器に釉薬を塗りました

いつも仕事の帰りに先生宅に寄って帰るので

時間がなくてじっくりとはいかなかったけど

今回は、仕事も早くに終わって出かけたので

ちょっとだけ絵なども描いてみました

教室生がワイワイ言いながら

思い思いの釉薬をかけて、後日窯で焼いてもらうことになっています

さて、さて、今回はどんな仕上がりになるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

梅雨の合間の夕陽

Photo

6月も中旬の時期

日本国じゅうで梅雨入りになったようです

しばらく雨の日、湿度の高い日が続く事でしょう

そんな時期の中で

昼過ぎから晴れ間が出て暑くなった日

帰りの買い物がてらのビルの屋上に出たら

ちょうど陽が沈む時間帯でした

ビルの向こう、そして市街地の向こうの山間に

陽が沈んでいきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

ハトが1匹

Photo

雲って雨が降る前の夕方前

通りかかった雑草地にハトが1匹

  人が集まる公園とかちょっとした神社仏閣などで

  ハトを見かけることは多い

  たぶん人によっては餌をばらまいてくれるからだろう

  集まった人の後に食べ屑があって

  そういうことから人を恐れない鳩が集まってくるのだろうとも思う



河川敷の、新緑の映える雑草地の中

ジョギング、散歩をする人のそばで

盛んに草むらで餌を探しているのだろうか

それも1匹だけ でちょこちょこと歩いているハトを見替えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

言葉足らず

Photo

 先週は 急な用事入って参加できなかったサークル

 その前の例会は仕事の都合で行けなかった

今年は、ちゃんと行こうと思いつつ

なかなか毎回 行けない

やっと今週は例会に参加できた

そんな例会のお知らせは、5月にあった県内のサークル連合会の総会などの報告をした

4つほど決定したことと、連絡

手話通訳を頼んで言葉で伝えただけなのに

それでも漏れていたり、言葉足らずで内容が伝わらないことがある

言葉の難しさを感じる

そして、これが手話をやりながらだったら、ろう者には伝わらないだっろうなと

少々 反省ぎみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

ジョギング・散歩

Photo

冬場の時期と違って、

この季節は夜明けも早いし、夕方も明るい

というわけで、散歩やジョギングをしている人を見かけることが多い

 持病がなければ、この新緑の中を走ってみると気持ちいいだろうなと思う

 良い天気の日に夕焼けを見ながら散歩したいと思ってしまう



何人もの人とすれ違う中

思い思いの格好をして

思い思いのスピードで

あるいは2人で、グループで

気持ちよさそうに運動をしている光景が見られる季節です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

残ったままの巣

Photo

壊れかけた軒先のツバメの巣

我が家の1階の軒先に残されたまま

今年は、帰ってこなかったツバメ

昨年と一昨年、たしか3年連続して子育てをしてくれたけど

もう6月のこの時期

今から巣を作りなおして卵を産みヒナを育てていくことはないだろう

なんとなく寂しい本年の季節でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り

Photo

6月になりました

そして 梅雨入り

九州全般だけではなく 関西あたりまで梅雨に入ったとのこと

少しずつ暖かくなったり、暑い日が続いていましたが

いよいよ夏に向かってのシーズン

まずはアジサイの花が似合う梅雨の季節です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

駅の駐車場

Photo

仕事の行き帰りもバスか電車利用だし

買い物は近くで済ますことも多い

旅に出る時に車を利用することも余り多くないので

車を止める時の駐車場料金が気になることも少ないのだけど

  市街地の仕事場の近く、まちなかの商業施設などの駐車場代を見た

  我がまちもご多分に漏れず

  月極めで2万円ほどのところもある

 



そんな中、

ちょっと郊外に行って駅の駐車場料金を眺めたら

まちなかの料金の半額にも満たない

「駅を、電車を利用したら、もっと低額ですよ」との表示もあった

  ということは、やはり車社会になっているのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

スーパーマーズ

Photo

春過ぎのあまり暑くない日

陽が沈んでいく

やがて晴れた夜空に星々が輝きだし

ニュースになっている大きく見える火星

スーパーマーズを見ようと夜空を仰ぎ見た

どれがその加勢のまたたきなんだろう

橙色っぽく見えるということなんだけど

肉眼にはよくわからない

・・でも、きっとあの大きく見える星が、そうなんだろうか

 そういえば、夜空をじっくり仰ぎ見たのはひさしぶりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

土手の草刈り

Photo_2

毎日のように通る道

仕事出勤時には自転車で

休みのときには時々散歩がてらに

そんな河川の土手沿いの小道

そろそろ雑草も生い茂って見通しも悪くなったなあと思っていたら

さっそく草刈りが始まっているようだ

たぶん我が町にも一級河川と名のつく川がいくつもあるし

その他の河川沿いの土手が何十、何百とあるだろう

そんな堤の草刈りが至るところで始まっている時期です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »