« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

室内プール

Photo

 仕事休みの日

 このところ定番になっている運動のため

 公営のプールに行く

 7月に入って夏休み前は

 まだ外の公営プールなどがオープンしていなかったせいもあって

 室内の温水(7月から平温)プールが込み合っていて

 なかなかコースで泳げなかったのに



7月もあと少し、夏休みに入って10日が過ぎ

外のプールもフル稼働

レジャープールなども大入りとのこと

おかげで室内プールは人も少なくなっていて

気持ちよく泳ぎ・運動することもできた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

例会は「熊本地震…」講演

Photo
今回のサークル例会は講演会

「熊本地震で…」という熊本市内に住むろう者の話

震災・被災の画像も写し出しながらの生の声

地震時の怖さ、余震への恐怖

災害に逢った自宅の話や家族、近所の状態

そして、ろう者が直面した避難所などでの困った状況など

身振り手振りも交えながらの手話での話

 伝わってこない情報や様子で困ったこと

 今後、災害が起きるときのための予備知識

 それに、地震のあとの聞いてくれる人が欲しい

      避難所の中で話し相手が欲しい

 そんな切実な説明とお願いもありました

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

朝から作業

Photo

 仕事は 庶務的な事務が主なのだけど

 この数か月、いや1年、2年でたまった書類やファイルが山積み

 分別してゴミを出すのも大変な量

そこで、知り合いを頼って製紙会社に持ち込むことにした

たまった資料や髪をダンボールに詰め込んだり紙ひもでくくったりしたら

軽バン一台では詰め込めない数と多さ

結局、2台に詰め込んで製紙会社に持ち込んだのだけど

この暑いさなか

積み込んで持ち込んだのも大変ではあったが

普段の整理の仕方を考えるべきだとの結論になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

夏・ひまわり

Photo

朝顔の花が咲く季節になった

そして、ひまわりの花が似合う時期でもある

7月も後半、もうすぐ8月

子供たちは夏休み、ラジオ体操は早朝にあるのか・?

海水浴にキャンプ、野外バーベキュー

プールでの大はしゃぎの家族やグループ



 夏です

 そしてひまわりの似合う季節です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

夏休み

Photo

7月に入って、すっかり梅雨もあがり

気温も上がり暑くなっている夏休み

近くの公民館行事で「夏休み子供企画」の一環として

[陶芸体験]の日があった

ご多分に漏れず手伝いに行かせてもらった

15人の小学生と、続いて15人の小学生陶芸教室

1時間強の時間に湯呑み、茶碗を作る体験学習とのこと




  朝早くから机を並べ、子供たちの笑顔にも触れながら

  ぶじに体験学習が済みました

  実際の子供たちは親御、父兄さんたちも交じる中

  楽しかったのか

  週週刊かけて焼きあがる器を楽しみにしているのか

  良い夏休みの一つに、自由宿題になったのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

電車の座席で…

Photo

3月までは自転車と、乗り換えてバスでの通勤が多かったのだけど

この頃は電車を利用することが多くなった

出勤は、時間帯的に混雑しているので、吊革につかまってがほとんど

ただ、帰りは座れることが多い

  なのに、気になることがある

  横並びの座席・シートの二人分を占領して座っている人

  荷物を横に置いて座っている人

  長くもない脚を投げ出して邪魔な人

気になるものの、なかなか声をかけられない

そこで、荷物の上に座ってみようかなと

2人分の真ん中に座ってみようかなと思うってしまう時がある

こういう考えは、これもまた迷惑なことなんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

夏だなあ

Photo

夕方近く

仕事を終えて帰る際に

あんなに晴れて暑かった空が

だんだんと曇ってきている

西の空に沈むお日様が夕焼けになりそこなったみたいで

今にも雨になるかなと思ってしまう



 梅雨が明けた九州の我がまち

 7月も後半にさしかかり

 子供たちには夏休みも日々

 そう、夏になっていくんだなあ

 夏になったんだなあと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

梅雨明け

Photo

 日本列島、九州、四国、関東、東北・・

梅雨明け宣言だったようです

長い、ジメジメした梅雨

昨年よりも短かったようだし

九州では、昨年より11日も早かったようですが

暦的には、気分的には夏になっていきあmす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

歳を感じて。

Photo

休みの日

昨日からまた降っていた雨が上がって、昼から晴れになる予報

いつものようにパソコンを開いた際に

夕、気になったことがあった

元来の近眼で、最近は老眼が否めない事実だ

眼鏡を外してキーボードを見たら「結構な汚れが目についた!」。

というわけで、パソコンを皮切りに

身の回りの机やいす、壁紙や飾り棚など

眼鏡を外して一応の掃除をはじめた

 

  これも歳を重ねて、歳をとって目に着きにくい細かいもの

  でも、こうやってマジマジと見ると

  普段は気が付かなかった汚れや、メモ紙や床板など

  不思議と新鮮にも見えるし、気が付くことがいっぱい

  歳を重ねて気が付きにくいこと

  そして、歳をとって見えてくるものがある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

誰が作ったのか?

Photo

「誰が作りかけているの?」

先週は仕事もあって陶芸教室を欠席したし

6月の後半は2週続けて教室が休みだったので

作りかけの器を入れてある容器を開けて

入っていた3個ほど眺めながら声をかけた

「2つは名前が書いてあるけど、あと一つが誰のか、わからない…」

誰のだろう、なんか見覚えがあるけど・・

そう思ったら、なんと自分で作りかけたものと判明

どうも物忘れも増えてきたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

恐くはないけど…

Photo

夏と言わず、春でも秋でも徘徊する虫

恐いというわけではないけど

気持ち悪いし、触りたくはないゴキブリ

この時期になると、家のアチコチで這いずり回っているのを見ることがある

 あの色が嫌なんだろうか

 あの飛び方が気持ち悪いのだろうか

 時々出没する姿を見て

 どうしても好きになれない虫の一つでもある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

夏を待って。

Photo
このところは週に1度だけは行かなきゃと思って

運動不足のナマッタ体を起こしながら行っているプール

いつも行っている室内の公共温水プールも

7月に入ってからは温水ではなく水温も低め

そうはいっても泳いでいると気持ちよいし、低料金利用というのもある



この時期になると、子供たちの泳ぎが多くなる

夏休みになると外の、野外のプールが開くのもあり

室内プールは、この時期が最も多い

そんなわけで利用客の少ない昼時を狙って行ったけど

それでも、やはり1コースに4~6人で、なかなか泳げない

それでもガンバって泳いで帰って、来週までは多いだろうなと思ったところだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

電車の発車音

Photo

電車が出る前に

ちょっとした駅舎ではアナウンスがある

予定時刻に着きますとか、「間もなく電車入ります」

あるいは「お下がりください、ドアが閉まります」など…

そして、なんとも言えない発車音を響かせて進んでいきます

そんなことが当たり前と思う地方の電車

 そういえば、東京では、大阪駅では

 いちいち発車の電車音が鳴らない?

 そのまま発車していくようだ・・・と思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

7月7日「七夕」。

Photo_2

今日のサークルの例会は、

我がまちは7つの地区に分けてあり、それぞれにろう者やサークル会員が活動もしています

今回は2つの地域の交流会ということで、

会員やいつも来るろう者のほかに

2つの地区からろう者が遊びに来て

一緒に伝言ゲームをしたり、お茶を飲みながら交流をしました

やはり少し遅れて行ったのだけど、楽しかった

 


  そして、七夕の7月7日ということもあり

  笹の葉が飾られたサークル例会の部屋

  思い思いの願い事を短冊に書きました

  さて、さて、みんなは何を願ったのか

  ちょっとだけ拝見させてもらいました

  台風の影響が、まだない夜空を見上げながらのひとときでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

青空

Photo

日本列島、まだまだ梅雨が明けていないところが多い

局地的に大雨が降っている地域もあるらしい

九州の地では

 このところ快晴で暑い日が続いている

 先週までは雨が続いていて大変だったが

 この2~3日の暑いばかりの青空が

 毎日のように続いている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

靴、そして革靴

Photo

夏でも冬でも、靴下をはいて靴で出かけるのが好きです

仕事柄もあって、この40数年間は革靴での通勤が定番です

黒の革靴、茶色濃いめ、そして、少しラフな革靴と

この歳になるまで何足の革靴を買ったことか……

独身時代から30歳代までは、けっこうな金額の靴を買っていましたし

そのうちに自分に合った靴をという時もあったし

膝・足に故障が生じた時は軽い靴をと思った日々もあった



  今も、普段の「運動靴・シューズ」とは違って

  仕事的に靴を使用しています

  昔から、いつも掃いている靴は4足ほどあって

  週の途中、途中で履き替えるようにしているけど

  この季節は雨が多くて、乾かすのに難でもある

  さ~て、明日は晴れるかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

今年も朝顔の花

Photo
 7月に入って

 まだまだ梅雨空ではあるけど

 6月の中旬に植えた朝顔の苗が育っています

 青とピンクのまだらと、たしか昔ながらの普通の苗も植えたはず

 昨年も一昨年も、種から育てたのに

 なかなか蔓が伸びなかったり、小さな花しか咲かなかったりしていたのもあり、

  今年は 3個を買ってきて苗を植えました

夏に入る前の、強い陽射しが照った休みの日

起きて見た小さな花壇の網にツタが絡まり

大きな朝顔の花が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

お寺が見えて

Photo_2


家の割と近くで、時々通る川沿いに

我がまちでも少し知られたお寺があります

梅雨のまっただ中

雨が上がった週末の休みの日に通りかかりました

この川が近くにあって、高校生のグラウンド近くで

春には桜の花が咲き、夏には木陰が涼しそうで・・

そんなちょっとした風景が好きです

雨上がりで、暑くなる前のお寺のそばを散歩してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

7月

Photo

7月です

1年のうちの半分の日々が過ぎました

沖縄では梅雨が明けたけど、まだまだ雨が多い時期です

ツバメたちが子育て真っ最中のようです

田んぼでは田植えも過ぎて苗が成長しています

田畑の夏野菜が大きくなり実を付け始めています

  雨の合間の青空がまぶしくなっていき

  蒸し暑い日々がやってきて

  やがて暑い、暑い夏になっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »