« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

陶器、釉薬つけ

Photo

 今週の陶芸教室は釉薬がけ

 わりと近くの先生宅にお邪魔して

 素焼きしてもらっていた器7個に薬を付けました

今回、教室生が昼間に来た組と早い時間帯に来たということで

仕事を終えて行ったら、なんと2人だけの夜の生徒だけでした

いつもなら生徒・人が多くて、なかなかゆっくり色付けをできないのだけど

今回は、割とじっくりとつけられました・・と思います

たぶん2週間後、3週間後に焼きあがるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

雨、風の時の電車

Photo

 先日の台風が襲来した時の交通機関は

 通勤時間帯には、まだバスが運行していたので

 すごい嵐の中でバスを待って乗り込みました

 帰りは風もおさまっていたので、どうってことはなかった




そんな雨、風が激しい時の電車はというと

やはり運休していたり、間引き運転だったり

時間がきちんと運行していなかったりします

それはそれで仕方ないことですが

電車で通ったりしている方々は困るだろうなと

少しだけ他人事のように思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

伊勢湾台風

9

9月の下旬

8月から日本列島は台風の被害に遭っています

思い出したのが、「9月26日」伊勢湾台風です

ずっとずっと前のこと、1959年だから、もう生まれていたのだけど

紀伊半島~三重県を中心に襲った台風

死者5千人近く、行方不明者を含め3万9千人の犠牲者を出した台風とのこと

  


 これからも、まだ台風がやってくるだろうけど

  そんな大型の台風があったことを

  時の流れとともに忘れてはならない・・のだと

  そんなことを顧みた秋雨の日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

秋のこども陶芸にて

917

手伝い初めて、今年で何年目だろうか

春と夏の各5回ずつ行われる子ども陶芸教室です

先生にお願いされて行くこと数回

そのたんびに新しい出来事、発見があります

純粋がゆえに、あるいは小学生の低学年のこともあって、

始めの1回目、2回目は、なかなか馴染めないのだけど

だんだんと馴染んできてくれることがあります

そんな中でも、一昨年から、昨年からやっている子とは顔なじみになります

子供でも要領が分ってくると、自分の作りたい器が決まってくるようです

  とにかく大きな器を作る子、時間をかけてゆっくりの子

  そして、やたらと四角い器を作る子もいます

  そんな作品から、時々、自分で作る器にヒントをもらいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

秋の夕方前

Photo

 9月も後半だ

今週は、祭日もあって仕事休みが飛び飛びにあった

台風もいろんなところで被害を残して去っていった

虫の声が聞こえ、朝晩は肌寒ささえ感じるようになった

 休みの日の夕方近くに散歩に出た

 普段は、こんな時間にこの場所には来ないなあと思いながらのブラブラ散歩

 河川敷などでは犬の散歩者やジョギングをやっている人

 家族連れが散策しているのも見かけた

 そういえば、雑草も秋の気配に変わっているなあ

 あの刺すような日差しもなくなった夕方前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

台風16号

9

ことしも台風が日本列島を荒らしています

台風16号が通り抜けています

その間にまた台風の影響を受けています

 ずっと昔から台風はやってきては被害を出しているのだと思います

 土砂崩れや水害、はたまた風で飛ばされる民家など

 これもまた夏から秋にかけての災害の一つとも言えなくはないが

 毎年のごとく

  大変な思いをしながら過ごしていきます

  今年も・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

工業地帯

Photo

1~2日前に、我がまちの高台に行く機会がありました

いつも見慣れているはずのまちが、不思議な風景に見えました

もうこの地について40年になります

40年も前だから、まだ町も郊外も今と違っていたはずです

けど、ここから見える工業・工場群は同じだとのこと

 高く大きな煙突、海岸に着きだした埋立地

 海の向こうの陸地と四国の遠景

 そういえば、この地に来た当時に

 この高台に来て、下界を見たんだった

 ただ、違うのは・・・あれから数十年過ぎて、いろんなことを知ったから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

またもや台風

 またもや日本に向けて台風がやってきているようです

台風16号

まだまだ南のほうに位置しているようだけど

ぐるっと回って沖縄などが進路に遭い

九州に近づいてきそうな台風です

秋の風情を呈してきている季節の中の・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

駅前の掃除

Photo
時々出勤でも利用するJRの駅

我が家から自転車で15分、車で5分ぐらいのところにある駅

そこで毎日のように周りを清掃する女の方がいます

年齢的には、もう年配と言うところだろうか

利用客はまあまあで、郊外の駅だから小さな駅です

夏の間は花壇や敷地の周りの草むしりや掃除をしていたのに

今は、木々から落ちてくる枯れ葉の掃き掃除です

駅から頼まれたわけではないのだろうと思う

近くに住まわれているだろう方です

 いつか「ご苦労さまです」と声をかけなきゃと思いつつ

 気が付いてから、もう数か月、半年ぐらいが過ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

週末の土曜、日曜

 まだ仕事をしている身分としては

 週末の休みが待ち遠しい時がある

サラリーマンなどにとっては土曜日も休みのところが多い

そういえば、

若いころというか、十数年、数十年前までは土曜日は半ドンだった

そして、小学・中学・高校と学生たちも土曜日は授業があっていたのはいつまでか

土曜日の昼まで仕事が、あるいは授業があって

昼からが「自由の身」だったのだ

仕事も、土曜日は昼ご飯を食べて帰るか、帰ってからゆっくり食べるかと考えた時があった

それが今は、・・・

土曜日、日曜日が仕事だったり、夜に仕事だったりと

様々な職業があるが、サラリーマンにとっての遠い?昔の思い出です

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

秋です、スポーツ・・

Photo

まだまだ暑い陽射しが降る注いでいるけど

朝晩は、少しずつ秋の気配が漂っています

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋です

国体もそうだけど

県民体育大会の真っ最中です

仕事の関係もあって、そんなスポーツ競技に応援を兼ねて出かけました

ソフトボール競技と陸上競技

どちらも気持ちのよいくらい

みなさん必死に、そして良い汗を流していました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

大会の中止の影響

Photo

先週の土曜日から日曜日にかけて

「全九州ろうあ者大会+手話通訳研修会」が行われる予定だったのだが

台風13号がやってくるということで

急きょ、中止が決まってのサークル例会日

あらかじめメールなどによって中止の連絡はあっており

大会・研修会の参加料などは返金できないとの連絡もあっている

こういうことを経験の体験者としては、非常に残念なものの

それよりもスタッフで1年間も活動してきたボランティアたちは

何よりも悔しかったのではないかと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

商店街

Photo

町、街、まちには、そこの地域の商店街がある

都会の街なかはともかく

昔ながらの駅から続く店は

だいたいにおいて寂れていっているという

我がまちの商店街も、昔ほどの栄えではなく

やはり少しずつ店舗が変わって

いまは、衣料品店や地元の本屋、雑貨屋などが

少しずつカフェや飲食店、居酒屋系に変わっていく

 空き店舗が目立つよりも良いとはいうものの

 昔を知っているから、やはり寂しい気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

電車にて

Photo

普通の勤務時間帯ではなくなったこともあり

バスでの通勤のほかに電車に乗ることが多くなりました

朝の出勤時は、相変わらず乗客が多くて

たまに座席に座ることができる程度です

帰りは、時間帯によって乗客数が、こんなにも違うのかなと思うことがあります

よく乗る時間帯の車両はいっぱいだけど

たまに早いのに間に合って乗る電車

  「きょうは座ることができたなあ」と思う以前に

  閑散とした車両がありました

  もう学生も夏休みが終わっているのに

  サラリーマンが乗ってきても良いのに・・と思える時間帯

  それなのに余裕で座ることもできて

  なんか平日の昼間、盆、暮れのローカル電車内みたいだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

「障害者」について

「障害者」の表記を

「障がい者」や 「障碍者」と書くようになってから久しい

  灰谷健次郎さんの著書の中に、こんなのがある

 「オッチャン、どっちの足が悪いの?」と聞く女の子に、

   「このブラブラしている右足やけど。でもさ、この右足が何か悪いことでもしたのかな?」「動かんかったら、悪いこともでけへんのにな…」 と。

 ちょっと考えこんでしまう一説でもあります

Photo_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

夏の… アサガオ

Photo_2
9月、まだまだ暑い日は続いている

台風もあちこちでできたり被害をもたらしたりしている

 それでも、やはり季節は変わっていき

 夏が終わって秋の訪れでもある

夏の名残のヒマワリも咲いているところがある

我が家のアサガオは、今年はけっこうたくさん咲いた

紫やピンクに 青いアサガオ

9月に入っても、まだまだ咲いてくれている

この時期になって白い朝顔も毎日のように顔を見せてくれている



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

催し物・行事の中止

Photo

台風12号が沖縄、九州に接近しています

その前の台風の影響もあって

この週末に行われる予定の催し物や行事が

ことごとく中止や延期に変更されています

  土曜日、日曜日と我がまちで計画されていた

  全九州ろうあ者大会・全九州手話通訳者研修会も

  早々に中止を決断してしまって残念で仕方ありません

  今回は直接スタッフとしてかかわっていないのだけど

  スタッフは1年前から準備や作業をしていたのに・・・

自然の影響ということですが

やはり残念です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

枯れ葉

Photo

今回の台風10号は、関東以北や北海道では

また爪あとを残したようです

 




  我がまちの九州では秋の気配が漂ってきました

  ツクツクボウシが鳴いたかなと思う間もなく

  公園の木々の葉っぱが色づき始めたものがあり

  また、すでに枯れた葉が小道に散乱し始めています

  季節の移り変わりは早いというものの

  まだまだ日中の暑さがある中

  木々や自然は秋の気配を進めているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »