« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

学園祭に向けて

Photo

 いつものサークル例会日ではなく

 水曜日の夜に行っている踊りの練習

1~2年に1回程度、いろんな行事のために取り組んでいる一環

そういえば過去に何個の踊りや手話歌を覚えただろう




 なかなか行けなかったのだが、今年初めて練習の様子を見に行った

 あまり多くの人数ではなかったが

 それでも汗をかきながらの踊りの練習

11月にある「障碍者施設の学園祭」に向けての活動

これもまたサークルの年中行事の一環だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋本番

Photo


10月も下旬になりました

暑い、暑いと言っていた日中も、過ごしやすくなったし

朝の冷え込みは、霜が降りそうな季節になっていきます

遠く北海道では雪の便りも聞き

いよいよ秋本番も通り越しそうな時期です




九州の地では、金木犀の花の香りが漂い

柿、ミカン、梨などの実が豊富になってきました

近くの木々の葉が色づき、裸木になっていきます

これから山々の紅葉が始まる秋、そして冬になっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

健診

Photo

 一度、仕事を退職した身だから

 仕事場の関係ではなく、自身で健康診断をしなきゃと思っていた

20歳を過ぎてからの体

そして30歳代、40歳代の身体の健康

50歳」代になってからの成人病検査など

その歳々で体に気を遣いながら

それでも その健康診断のわずらわしさもあったような気がする

 この60歳を過ぎる歳になって

 健康のありがたさをつくづくと感じる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

もう一度

Photo

今年に入ってだったかな

器ではなくて遊び心が芽生えたときに

壊れた簡単時計の部品を捨てようと思ったときに

そうだ「台座」を陶芸で作ってみようかと思って

それなりに作って焼いてもらったら

なんと大きさが合わず、器具をはめ込むには厚過ぎて

「ああ、失敗してしまった」と

  そこで、再度時計の枠づくりに挑戦

  なんとか形は合わせたような大きさになっている

  まあなんとか数字も入れた

  ・・ということで、器具・秒針などをはめ込んでみようと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

地震のこと

0

 鳥取県を中心とした地震がありました

その時間、ちょうど仕事の最中で周りに5人ほどいました

そのうちの3人は椅子に座っての事務、パソコンや書類のチェックなどの最中

気分がすぐれないなあと思ったのが気持ち

揺れを感じて顔をあげて見まわしたのが3人

立っていた2人は気が付かなかったようです

 椅子に座っていた3人の言葉は、いずれも「地震?」

 九州でも揺れを感じた今回の地震

 やはり怖いものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

渋滞・混雑

Photo
先週末に車で2時間ほどのところへ出かけた折に

帰りの夕方の時間に、市街地に入る所で渋滞に合いました

普段なら15~20分で通過するところが1時間以上も要しました

特に急いでいたわけでもないので「仕方ないかな」とは思っていたけど

少し時間をずらすべきだった、バスか電車にすれば良かった

そんなことを思ってしまった

 けど、バスや電車も通勤時間帯に乗ろうとすると

 都会ではなくても、混雑に遭います

 頻繁にやってこない電車を待っているのも嫌だし

 人の波に押されながら車両に乗り込むのも苦痛です

そんな混雑や渋滞も、またどっかで遭うのだろうけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

秋の夜空

Photo

 秋の日の夜

 昼間は夏日を記録したような気温でした

 曇の多い夜空に

 少しずつ欠けていく月がのぞいている

 あのうだるような夏の夜と違い

 なんとも涼しげな静かな刻です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

運動会・綱引き

Photo

障害者交流の一環として

県内の手話サークルの訪問交流がありました

2時間近くかけて行った先で、雨もあって体育館で運動会に参加です

その和気あいあいの運動の中で「綱引き」競技があり

ちょっと足・膝の調子も考えながら・・人数の関係で参加しました

 「綱引き」。それこそ学校時代の運動会の次は

 子供たちの小学校の父兄・保護者参加の体育祭でやったきり

 まあ、加わればよいか、と思いつつ

 参加したら、躍起になって綱をつかんでいました

 楽しかったです

  ちょっとした運動会でしたが、昔を思い出しながらの参加でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

こども陶芸の器

Photo

今年も近くの公民館の春、秋のこども教室の一つ

5回+5回の「こども陶芸教室」の最終日でした

小学生の低学年を中心に13名ほど

去年も参加した子供が5人ほどいまして

すごい発想の子や、うまい子もいて

今年もたくさんの子供たちと触れ合い、思わぬアイデアをもらいました




 子供の発想はすごいです

 「お茶碗」」「ひも作り」の言葉から、こんなアイデアがあるんだと

 毎回、一つ、二つ・・驚きを感じます

 大人では考えない、作れない器が、今回も幾つか生まれました

 来年の春の1回目は、またお手伝いできればと思ってしまいます

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

「太秋柿」

Photo

秋の実りが出回っています

周りにもミカン類や栗、サツマイモなど

秋の味覚も豊富になっていく時期です

久しぶりに旬の柿を食べました

といっても、もらったもので

お祭りの屋台で売っていたものをいただき

仕事の休憩時間に仲間とほおばりました




 久しぶりに食べた柿

 「太秋柿」という熊本産の高めの物ということでした

 シャキッとしていて、柿にしては甘めの味でした

 これから、まだまだ美味しい果物などが実る季節です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

半袖から衣替え

Photo

少し前まで暑かったのに・・・

出勤時の道路、歩道を行く人々

まだ半袖姿の学生もいるし、背広姿のサラリーマンも通る

少しずつ半袖姿がなくなって

どちらかというと長袖姿になっている九州の我がまち

そう、もう10月も中旬にさしかかろうとしている

秋の花が咲いているし、土手沿いの雑草も秋の装い

枯れ葉も舞い散っていく時期になっている

 これから朝晩はもちろん、少しずつ冷たい風が吹き始めるのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

駅構内のそば屋さん

Photo

休み、祭日を利用して久しぶりに散策しました

電車に乗っての旅

そんな中で我がまちではなくなってしまった駅構内の売店

そして、立ち食いそば屋さんを見つけました

  東京都内や都会でも一つ二つ電車の構内に立ち食いそば・うどんがあるらしい

  けど、だいぶ珍しくなっていく





ホームの一角に簡易な店舗があって

そば320円と銘打ったところを見つけました

乗り換え駅でもなかったので、ただ眺めていただけでしたが

きっと出汁の香りやら天ぷらの匂いがしたかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

火山灰の降灰

Photo


8日の夜中

阿蘇山が噴火をして降灰があったようです

遠くは四国や関西・兵庫県まで灰が飛んでいったようで

自然の成り行きというか、脅威に近いものもあります

  



 九州、我がまちにも影響がありました

 朝早くから隣近所から水道からの放水の音で目が覚めました

 今日、明日は秋の祭りの日だけど

 こんな朝っぱらから・・・と思って外に出たとたん

 その降灰に気が付きました

 辺り一面、うっすらと地面の色が違う、車庫からはみ出た車に積もった黒いモノ

 だから隣近所で車や地面、玄関先のタイルなどを洗っていたのがわかりました

 熊本・阿蘇周囲では、4月の地震の影響に重ねての影響です

 阿蘇自体は、このまま静まってくれれば良いけど

 そんなことを思った休みの日の朝でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

救急救命・AED学習

Photo

手話サークルの例会

9月は台風で休止になったり、曜日が祭日だったり

例会に1階だけ参加しただけだったようで

広報紙づくりの担当も役目を果たせなかったです

10月に入って、第1週目の例会

企画部担当の「救急救命・AED」体験の研修でした

これまた途中参加でしたが、少しばかり経験もあるので

なんとか加わっての体験

  そういえば、ろう者用に音声の代わりに文字で知らせるAEDを体験しました

  ちょっと字幕が小さいという話もしながら

  貴重な体験でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

黄色のヒガンバナ

Photo_2

また台風がやってきているようです

沖縄では被害もあっているということ

台風18号の接近の前の朝の出勤時


 ヒガンバナ(彼岸花)は、ずっと昔は赤いモノでした

 お墓の周り、あぜ道に咲く秋の花

 そんな花に白い色があるのを見かけるようになって

 最近は、

 黄色いヒガンバナが咲いていることもあります

 ヒガンバナ = 赤色というのが定番だったはず、、なのに

 そう思っているのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

日暮れ

Photo

夏の間は、7時過ぎまでも明るかったのに

この時期になると6時になると暗くなり始めます

特に雨が続く日などは帰宅時に家々から灯りが見えます

 秋もだんだんと深まっていく季節

 陽が沈むころには肌寒さも感じるようになり

 少しずつまた日暮れが早くなっていくのでしょう

 季節は廻っていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

温水のプール

Photo

このところ、コンスタントに1週間に一、二回は泳いでいる

いつもの公営の室内温水プール

 今週もいつものように昼をめがけて行った

 温水プールと言うことで夏場は温水なしということで、160円にロッカー代が20円

 180円だけを持って出かけたら

 忘れていました、なんと10月からは当たり前に320円+20円

 水泳用具・袋に紛れ込んでいた150円があったので

 着替えロッカーに鍵をかけないまま、何とか入場して

 ちょうど少ない時間帯に泳いで帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

仕事仲間の中で

Photo

9月も終わる中

仕事仲間だった臨時の方が辞めていきます

1年間が最長と言うルールがあって、次の方と交代です

仕事場の中で何人、十数人の方の移り替わりも経験してきました

ほとんどの方が仕事も態度も良い方々です

今回辞められる方は、若い方ではなかったけど、その分気の利く方でした




 就業時間が終わってのお別れの時間

 1年間の感想を聞き、代表がお礼の言葉を述べ

 花束贈呈など・・

 「たまには遊びに来る」とのこと

 ちょこっとしたプレゼントをもらって、お礼を言って

 そんな9月の終わり、週末の出来事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »