« 救急救命・AED学習 | トップページ | 駅構内のそば屋さん »

2016年10月 9日 (日)

火山灰の降灰

Photo


8日の夜中

阿蘇山が噴火をして降灰があったようです

遠くは四国や関西・兵庫県まで灰が飛んでいったようで

自然の成り行きというか、脅威に近いものもあります

  



 九州、我がまちにも影響がありました

 朝早くから隣近所から水道からの放水の音で目が覚めました

 今日、明日は秋の祭りの日だけど

 こんな朝っぱらから・・・と思って外に出たとたん

 その降灰に気が付きました

 辺り一面、うっすらと地面の色が違う、車庫からはみ出た車に積もった黒いモノ

 だから隣近所で車や地面、玄関先のタイルなどを洗っていたのがわかりました

 熊本・阿蘇周囲では、4月の地震の影響に重ねての影響です

 阿蘇自体は、このまま静まってくれれば良いけど

 そんなことを思った休みの日の朝でした

|

« 救急救命・AED学習 | トップページ | 駅構内のそば屋さん »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/67857873

この記事へのトラックバック一覧です: 火山灰の降灰:

« 救急救命・AED学習 | トップページ | 駅構内のそば屋さん »