« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

足湯

Photo

休みを利用して旅しました

ちょっとした散策を兼ねてですが

久しぶりに電車・列車に乗っての旅

 ただ電車に乗って揺られているだけでも満足の散策

 小さな駅に降り立って 足湯の施設

 少し肌寒い中で、そっと足を入れるとホンワカあったかい感触

 温泉の湯船に入らなくても気持ちは良いものです





そんな休日の過ごし方

これもまた、何気ない中に

「ああ、旅したなあ」と思える瞬間です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

イチョウ色づく

Photo

出勤、退勤に通りかかる郊外駅前

2本のイチョウの木があって

夏には日陰になって良い大きな木

この時期はイチョウの葉が少しずつ色づいている




 紅葉の季節迎えて

 山間部には旅客が行きつ戻りつしているようだ

 近くの木々も針葉樹が葉を落としたり色づいたりしている

 

駅前の紅葉したイチョウの葉がちらりほらりと落葉している

行き来する道すがらの秋から冬の情景です

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

11月から12月

11
11月も下旬になった

今年も、あとわずかになっていく

 日本列島も寒波到来の時期

 東京都内でも雪が降ったとのニュース

 我がまち近くでは高い山に「霧氷」が見られたとのこと

もう今年も残り少ない日になって

桜吹雪く季節、長雨の日々、暑い夏に、雨のない季節

そして真夏日の残った秋・・・

少しずつ冬本番になっていく

コートが目立つ寒さ、冷たさに耐える月日がやってくる

もうすぐ12月

ことしも師走に近づいていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

囲碁教室の子どもたち

Photo

出かけていく近くの公民館で

多種多様な習い事・教室が行われています

そんな中で「子ども囲碁教室」というのがあって

毎週の土曜日の午前中にあっているようです

 囲碁ですから静かな雰囲気の中で・・と思いきや

 たぶん終わり近くになると

 走り回っていたりする子どももいます

 それでも、教える先生が良いのか

 7~8人の小学生が真剣に囲碁版に集中している姿はすごいです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

陽が沈む

Photo

勤労感謝の日、祭日

仕事も休みで家で過ごした日

少しずつ雲の多くなった夕暮れ

陽が沈んでいく

今日も一日、終わろうとしている

平凡であるけど

それが何よりという歳月を過ごしている

 地震などの災害も起きず

 人が傷つけ合い、殺し合うこともなく

 平穏な日が一番だと、そう思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

畑にカラスが

Photo

秋になって、今年は野菜が豊富ではないみたいだ

それでも、近くの田畑では秋の実りがある

そんな小さな畑の真ん中にカラス

何をついばんでいるのだろう

雑食性の動物

できつつある野菜をつついているのだろうか

それとも冬支度をはじめている昆虫などをあさっているのか

遠くから追い立てようと声をかけても逃げようとしない

カラスもまた、生きるための餌を探しているのだろうか

11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

恒例の「公民館まつり」

Photo
 今年も、恒例のふるさとまつり

地域の「公民館まつり」がありました

公民館での教室・習い事など

いろんな分野で活動している人たちの

年に一度の発表会・展示、そしてバザーなどです

 我が「陶芸教室」の仲間と朝早くから

 この1年間に作った器を展示、即売しました

 すごい! けっこう買ってくれた人がいました

 ありがたいです

 そして、これを糧に来週からの教室

 また励んでいきます

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

駅、新しいベンチ

Photo
いつも出勤などで利用する電車の駅

我がまちでは中心部についで2番、3番の駅なのかな

それでも1番線、2番線しかないローカル線の駅

ホームにでるのに階段を上って降りて

ホームもベンチが2つ、3つあるくらいで閑散としている




 そんなホームに真新しいベンチが目に入った

 木造りの木目きれいなベンチが備えられていた

 ベンチが少なかったわけではないけど

 駅特有の味気ない椅子の横に備えられた木のベンチ

 椅子の下の目立たない所に「○○工業高校」との印字

 そっか、この地域にある高校の生徒さんの手作りなんだ、と

 あったかい 気持ちになっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

作り直し

 Photo

 「どうもうまくいかない」

簡単時計の部品があったので、

器で時計らしいものを作ってみようと思った

焼き上がって針・部品を合わせようとしたが

器が小さ過ぎてダメだった

そんなことをやったのが1年ほど前

 



  そういえば部品がそのまま・・と思って

  再度、少し大きめに作ってみたら

  今度は、取り付ける部分の穴の厚さが合わず

  秒針が動かないというのが発覚?!

そこで、再々度、陶芸教室の中で作っています

先生、曰く「ちゃんと焼き上がりを計算して作ってみてください。」

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

雨上がりの朝

Photo_3

雨上がりの秋の日の朝

視界10メートルというところでしょうか

いつものように自転車で出勤する土手沿いの小道

遠くの林が家が見えにくい状態

今朝方まで降っていて、これから天気が良くなるのだろう

霧が立ち込めていて、神秘的な光景でした

そうはいっても車で通る人たちにとっては困ったことだんだろう

歩いて朝の風景を見る人にとっては気持ちよさそうでもある




 産まれ故郷の田舎道では

 この時期には良く見られる状況だというのを思い出しました

 自転車での通り道

 出勤の時間帯

 ちょっとの間だったけど

 久しぶりに故郷の子供時代を思い出した時でした

Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

学校・教室

Photo

先日の日曜日に訪れた近くの中学校

そういえば子どもの母校でもあります

建って数十年過ぎているということで

校舎も古びているようですが

なんともはや、学校・校舎というのは懐かしい感触がします

玄関の下駄箱や壁に貼られたポスターや注意事項

教室の窓やガタガタになりかけた机と椅子

 気持ちは、なぜか子ども時代に戻っていくような気持ちになります

 これから寒くなる季節

 教室・校舎内では寒々とした中での授業が行われてるのかな

 それとも生徒いっぱいでホンワカむーどなのか・・

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

中学生の陶芸体験

Photo

学園祭とか、文化祭の季節

近くのある、そして子供の母校でもある中学校訪問

実は、加害授業みたいなものがあるようで

その一つとして 陶芸体験の授業?

陶芸教室の先生のアシスタントとして参加させてもらいました

総勢24名~昨年より少ないということ

同じ大きさの土を使っての器づくり

そりゃ気持ち良いくらいに、みんなの独自性があった作品でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

立冬過ぎて

Photo

 もうとっくに雪が降りだし積もっている北海道や東北

 朝晩だけではなく

 寒さも募ってきている

 通り過ぎる人々もコートなどが目につくようになった

11月も中旬になっていく

立冬も過ぎて、いよいよ気候的にも冬になっていく

そろそろ暖房器具のフル活用の季節

そして、あちこちで風邪ひきさんの話題にもなる

「今年もあと50日!」と声が聞こえた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

地区の公民館

Photo

どの町でも集会場とか公会堂などあると思うが

身近に集まったりするのに欠かせない公民館

週に一度の陶芸教室や地区の行事等

時々使わせてもらっている公民館

そんな玄関・入り口には色んなポスターやチラシがある

そんな中に来年の公民館行事が置いてもあった

そういえば今やっている陶芸教室なども

ここで偶然に見かけて入ったのだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

地面陥没のこと

博多駅前の「道路陥没」の事故

ニュースなどで読んだり見たりしました

なんとも・・日本での出来事なんだと…

九州内での事故と言うことも…

 幸いなことに負傷者がいなかったことだろうし

 水道管がダメになっていたら、また二重三重に災難だったろう

関係者や近所の方々の心痛も気になる

こんな構造の日本の現状も

これから先、気ががりの一つでもあろう

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

11月のツリー

11

12月に入ったら、

 クリスマス・冬のイルミネーションなどが輝くだろうと思っていたら

主要駅の近くにツリーの電飾が点いているのを見ました

まだ11月初旬

 寒さは、だんだんと増しているものの

 冬のシーズンには早いかなと思っていたので

少し戸惑っての光景です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

水のない用水路

Photo
この地に越してきたときには

まだまだ田んぼや畑、耕地がけっこうあったのだが

今は埋め立てられれアパートや家が建っている

そんな一角に、いまだに残っている用水路

わずかに残った田んぼに水を引き込むものだ

 春に水が引かれ、夏にせせらぎが涼を呼び

 この時期になると、

 当然のごとく水の流れはなくなってしまった

 だんだん寒さが募っていく季節

 来年の春にまた、水のせせらぎが戻ってきてほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

道端の祠(ほこら)

Photo

ときどき自転車や徒歩で通りかかる旧道

この車2台がやっとすれ違える道が、30数年前までは

バスの行き交う道路だったころは知らないが

メイン道路だったろうことは面影がある

 そんな道路の脇に祠がある

 たぶん家の敷地の一角でもあるような気がする

 お地蔵様が祀ってあるようで

 通りかかると、いつも花が添えてある

 立ち止まって見ることは余りないが

 昔懐かしい、そしてホノボノとした風景がある

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

夕暮れ時

Photo_2
11月に入って、いよいよ秋本番

いや、少しずつ木枯らしも吹き始めるころなんだろうか

秋に入って、日暮れも早くなっている

6時前の帰宅の時間

あんなに明るかった時間帯だったのに

もう夕暮れが迫っている

空は夕闇を間近に控え

遠くの晴れわたった空は、

ちょっとだけ物悲しい夕暮れを迎えている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

点字ブロック

Photo

最近、事故が起こったということもあり

話題にもなっている盲者のこと、そして点字ブロックなど

仕事の関係もあり

また、サークルとか障害者関係に携わっていることもあり

盲人の方に遭う機会も多い

 そんな中で気になっていることがある

 初心のボランティアの人とか 付添いの方の様子を見ていると

 みなさん周りの様子とか、歩いている時の注意を伝えているようですが

 産まれながらの盲者の方に、「アイウエオ」や漢字の説明をするのですが

 もともと文字を知らない方々が多いのだから

 不要な気がする・・・、そんなことを思ってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »