« 雨の日の出勤 | トップページ | まんまるお月さん »

2016年12月16日 (金)

子どもの手話

 手話サークルの例会は「ろう者の子どもに学ぶ」でした

聾の子どもが手話をするのを読み取るという勉強

残念ながら、また遅れて行ったので

3人目、最後の女の子の手話を見せてもらいました

 大人と違って手加減しないせいか

 手話表現が早くて、なかなか読み取ることができない

 …… それは未熟なせいなのかと思いながらも

 合い間に愛の手を(合いの手)を入れてくれる大人がいて

 なかなか面白かったです

最後に、「将来、何をしたいか?」の質問に

「ろう カフェ店」をやりたいとのことでした

たしかに九州ではろう者がやっている店が少ないと聞いています

ガンバって、我がまちに1号店をつくってほしい

Photo

|

« 雨の日の出勤 | トップページ | まんまるお月さん »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/68857649

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの手話:

« 雨の日の出勤 | トップページ | まんまるお月さん »