« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

年に2度の研修会

Photo

休みの日の朝から夕方近くまで手話の研修がありました

年に夏前と、この時期に受けなければならない研修・講習会

手話サークルの人たちには「絶対に参加!」と言っていたのは

やはりちょっと前、時代の変化でしょうか

 この研修会にちゃんと参加しなきゃ

  手話のボランティアも行動もダメです……と言われた生徒なので

  ずっと参加しています

  その中で、このところ“ろう者には補聴器のほかに、人工内耳が流行って!います”との解説

  たしかに、たしかに。

  それでも、生活用具としても手術などのリスクはあります

  もしかしたら、手話の必要のない生活も来るんだろうか・・と

  それもまた課題でした、いろんな意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

光回線、再設定

Ntt

提携しているNTT光の関係で

バージョンアップ、設定などが変更されるという

機器類を含め、取り換えてください・・とのこと

そういえば昨年の初めから通知が来てたんだった

・・というわけで、1月早々に申し込んで

機器類や設定マニュアル資料が届いた


 さっそくということで、やり始めて電話回線の機器の取り換えなどはやり終えたが

 いつも悩むことが・・・

 パソコンのブロバイダーを通じた設定

 これがまたルーターなどの再設定もやらなきゃいけないし

 だんだん年齢とともに解説・トリセツの意味も呑み込めない

 そんなこんなで1日の大半を費やした作業

 結局、あと一つ……が未設定のままなんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

水仙の花

Photo
我が家の庭の隅っこに白い花が咲いています

水仙の花

いつも行き交う小道の端の家の庭先にも

そして、寒い川沿いの土手のアチコチ

春になれば桜の花が咲く木々の根っこあたりに

群生した白い水仙の花が咲いています

 なんとも新鮮な、強い生命力を持っているだろうなと思う

 「大寒」を過ぎる頃に咲く冬の花です

 その水仙の花がまた、冬の風景

 そして、暦の上での冬から春の季語を感じます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

冬・公園のベンチ

Photo

海の近くにある大きな公園

地域の子どもたちが遊びなどに使う公園

そして、仕事場の近くにある憩いの公園

いろんな公園があって、思い思いの椅子やベンチがあります




 この冬の寒い季節

 冷たい風の吹いている公園でも

 散歩者や子供たちのはしゃぐ声が聞こえていることもあるが

 設置されているベンチなどに座っていつ人々は余りいません

 そんなベンチが寂しそうに見えます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

駅構内の弁当売り

Photo

正月に生まれ故郷の田舎に帰った時

昔からあった、今は第三セクターの電車に乗って人吉駅まで行った

熊本の県内の小さな駅だ

その駅では、まだ駅弁売りの「声」が響いていた

 聞けば、駅近くの「山口弁当屋」さんが、いまだに健在らしい

 一昔ならば

 電車・列車の窓が空いて、そこから「弁当、ちょうだ~い」と叫んだものだ

 列車の発車時間に間に合うようにお金を渡して

 そして おつりをもらって

 車内でプラスチックに入った茶色のお茶を飲みながら駅弁を食べたものだ





 そんな風景も、今では懐かしいものだし

 今は構内の駅弁売りも珍しくなってしまった

 日本の駅の中で、いまだに「ベント~エイ、弁当!」と

 売り渡っているところがあるのだろうかと

 そんな・・・すごく懐かしい時間帯だった

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

県下サークル連合の研修会

Photo


「お疲れさん」と言いながらの休みの日でした

それでも、けっこう身になった(と思う)1日でした




 県下の手話サークルで構成する県手話サークル連絡協議会

 2年前から、また理事になっていて

 いろんな行事やら学習やら、手伝いなどもたまにやっているのだけど

 今回は、研修会と銘打つ「日本手話の文法に関する講演会」でした

 大学の別キャンパスを借りた会場に50人弱でしたが

 行って良かった、出席して良かったと思う研修・講演でした




講師は、国立障害者リハビリテーション学院の主任教官

いわゆる日本でただ一つの手話通訳士たちを育てる大学

それが・・わかりやすい英語と日本語と手話の違いや特徴など

おもしろ おかしく、そして表情豊かなものでした

忙しい中、我がまち、我が県までいらして頂き、ありがとうございました

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

仕事場の楽しい新年会

Photo

少しだけ遅いかもしれないけど

週末に仕事場の小さな班、6人だけの新年会がありました

「オジサン」と呼ばれる世代は2人だけ

あとは40歳代前中旬が3人で

残りの男女2人は20歳代です


 昨年の退職間際の身の上としては、みんなを巻き込んで

 せっかくの新年会だから「ウワー」と盛大にという気持ちだったのですが

 もう、ジワっとという感じです

 それでも、アルコールともちょっとだけ飲む人がいて…ということで

 こちらのほうが気楽なような感じを持ちました

 そのぶん、美味しいものを少しだけ、、食べて

 帰りに「お茶」して帰った週末です


 おけげで、まだ朝起きの苦手な身としては

気持ち良い・心地よい週末・休みを過ごすこともできました

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

1月、寒さ増す

Photo


1月も後半に入ろうとしています

九州でも雪の便りが聞こえます

特に寒さに震えた2~3日前には

遠くの山々に雪の景色が見られました

 これから2月、3月にかけてが寒さのピークになります

 毎年、この時期になると平地で何度か雪の舞う我がまちですが

 東北や北海道と違っていても

 やはり寒さは増していきます

 梅の開花宣言もあったようですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

冬の水鳥

Photo

寒そうに泳いでいる水鳥

そうは思っても、たぶん冬になったから日本・九州にやってきたんだろう

冷たい空気の中、冷たい川面に浮かんでいる鳥

たぶん毎年見ている光景なんdなろうと思う

毎年、この時期になると「寒そうなのに、冷たい川の中で泳いでいる」

そんなことを思い

そんな思いを繰り返しているような気がする




 それにしても、この海に近い川で

 餌を探しているんだろうか

 寒さに震えながら見てしまう朝の出来事

やっぱり今年も、こんな時期になったんだと思いながら

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

1月、でも梅の花

Photo

この前、正月がと思っていたのに

もう1月も中旬になっています

日本国じゅう雪・大雪の影響や

最高気温が0度を下回ったなどの冬の話です




 我がまちも朝から厳しい寒さにブルっと震えてしまいそうな気候です

 さすがにコートの襟をたて、マフラー姿が目につく季節です

 そんな朝の通勤時、昔からある家々の庭に梅の花を見つけました

 寒い朝焼けの景色の中で

 わずかなピンクとまではいかないような

 それでもほのかに香りきくような花が咲き始めています

 まだまだ寒い時期、3月までは寒風吹き続ける季節でしょうが

 少しだけ・・梅の花の景色を喜びたくなる気持ちです

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

休みの日の陶芸

Photo

1月も半ばになりました

先週の第1回目の陶芸教室は薬掛け(素焼きに模様とか色を付ける)だったので

来週まで 時間があるなあ

 でも、家で作るには寒いよななあと思いつつ

 北風突風の日曜日に

 家の2階のベランダにて久しぶりに土をこねました

 いま、ちょっと大きな皿で4つに分かれる奥深の皿を作ってみたいとか

 大きな器・壺を作ってみようかなど

 頭の中にあります



そんな中で、1月の中旬

少し・・寒かったけど

土をこねて、どんな形になるんだろうと思いながら

何となく丸い形の器をつくりはじめました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

新年会のお茶会

Photo

昨年から交えてもらった新しい仕事場での

班単位の6人のメンバーでの新年会がありました

 そのうちの2人が ほとんどお酒が飲めず

 1人が風邪気味で、というわけで

 宴席ではワイワイとやっていましたが

 2次会に行くには躊躇してしまって

 5人でお茶・コーヒーなどを飲んでお別れしました

それもゆっくり話などできて

ピザと蚊パフェを食べながらの会になって

かえってゆっくりできて良かったのじゃないかと思います

 われわれ年配者にとっては

  「洒落た?」店に行くことも少ないので・・・

 「へええー」と思いながら、のひと時でもありました

 Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

今年初の陶芸教室

Photo
 今年になって初めての陶芸教室

 公民館の教室ではなく

 先生宅にお邪魔して素焼きした個々の器への釉薬かけでした

昼間に行ける人もいるので

夕方過ぎからお邪魔したのは3人だけでした

仕事から帰って出かけて行ったら、もう皆さんは終わりかけていて

じゃ、っと言ったものの作品は3点だけ

それも時計箱とお地蔵さんと杯器

  そういえば11月から12月にかけて余り家で作っていなかったのです

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

朝、いつもの寝起き

Photo

朝がやってきました

幾つになっても朝、早朝は苦手です

寒い朝に、何回か鳴った目覚まし時計

何回もとめた目覚まし時計の音

 やっと起きたのはいいけど

 やはり しばらくはボーっとしています

 そんな朝が何年、何十年も続いています

 冬の朝

 少しだけ、、いや今朝も同じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

犬を預かる

Photo

この2日間だけなんですが

次男が旅行に行くということで

室内犬を泊りで預かっていました

アパートは動物飼いOKということもあって

1年ほど前から飼っているコーギーという種類の犬





 1.2度連れてきたことがあったので

 家には慣れてはいるものの

 いわゆる飼い主不在の2日間

 少し戸惑ったり、だいぶ可愛かったりする日でした

 今度は、ちゃんとしつけを効いてくれるかなと思いながら

 飼い主が孵ったアパートに送り届けました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

初泳ぎ

Photo

 成人式、そして消防の出初式、ほかにも新春のウオークラリーなど

少しだけ雨になるという予報を外して

朝から、 いや夜半から降り出した雨が本降りになってしまって

予想外に悪天候の休みになりました

  おかげで成人式もどうだったのかなと思ってしまいます




 そんな中で、年末から休業に入っていた市営の温水プール

 本当は4日、5日から開いていたのですが

 やっと今年の初泳ぎができました

 気持ち良かったです

 今年も体力増進…… いや、健康保持のために

 たまには泳ぎに行こうと思っています

 なんといっても気持ちよいですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

近くの公民館

Photo
主に陶芸教室で利用するようになった公民館

今年もお世話になると思います

 公民館・・・地域に根ざした施設は、日本国じゅう

 どこにでもあるのかなと、あらためて思ってしまった

 我が故郷みたいに過疎の村では公民館は重要なものです

 それこそ住民が慶弔に限らず集うところでもあり

 お祭りや、話し合いの場としても必要なところです



そんなことを思いながら

今年初め

陶芸教室が年末から3週間も休みなので

置かれたままの作りかけに器を見に行ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

サークルで「抱負」を

Photo

本年 第1回目の手話サークルの例会

グループごとに、そして全体での交流

まずは年末・年始の過ごし方などを語っていました

そのあと、

今年の「抱負」「目標」を漢字一文字で書いていました

ちょっと考えていなかったので

思いついた「無」を書きました

  無心、無の境地、出発点から・・ということかな

みんなは「楽」「会」「笑」など、それぞれに目標を発表し合っていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

くまがわ鉄道

Photo_3

生まれ故郷の町に 昔からある鉄道

まだ国鉄と言われた子供から高校生時代には よく利用しました

故郷を離れてしばらくしてJRに変わったときには第三セクターになってしまいました

朝晩の通勤、通学の乗客がほとんどの電車

そのうちに採算が合わなくなって廃止に追い込まれそうになったり

 周辺の町々を活気づけるために鉄道駅を改築したり

 電車を新しくしたりしながら動いています

 そして、今は「ワンピース 漫画電車」や「図書館電車」など

 いろんな工夫をしながら30キロの距離を往復しているようです




先日、故郷に帰ったときに久しぶりに乗りました

快適そのもの、そして風景は昔懐かしさがこみあげてもきました

Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

高校時代のの同窓会

Photo

 

正月3が日は平穏無事に過ごした

  1日の年越したときにはお参りもして

  雑煮も食べ、年賀状ももらった

  そして、久しぶりに生まれ故郷に戻って

  高校時代の同窓会にも参加することができた

  高校を卒業して43年、同窓会に参加するのは3回目

  7年前に参加したときとまた違ったメンバーもいたし

  76歳になる恩師とも再会できた


 

ずっとずっと気になっていた同窓生の行方も少し分かったし

 あの40数年前の友の言動の謎も解けた事があった

 もうみんな老人の仲間に入っているけど

 話をしていくと、昔に戻ってしまう雰囲気が気持ち良かった

 

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

穏やかな正月

12_2

 年末も天候は穏やかな晴れでした

年明けの真夜中、例年の神社参りも

夜空にはたくさんの星が輝いていました




 正月の日和もまた、穏やかな天候です

 日中は青空も広がり

 冷たい風はあったものの

 ポカポカした日差しの中でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新しい1年

12

新しい夜明けです

新しい気持ちと、今までの積み重ねをもちながら

今年も平穏に生きていきたいと思っています

 

そして、少しだけ昨年より「良かったなあ」という日々を過ごしたいと

そんな毎日であったらと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »