« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

広報紙の編集

29227

 サークルの広報部の仕事

 時々になってしまっているが

 年に4回、5回のA4版8ページ 発行のサークル広報

 そういえば、10年近く前には広報部長もしていた

その当時は、小さ目のB版で白黒・モノクロページだけ

主流は手書きであったような気がする





 そんな広報紙は、今は時々はカラー版での発行

 記事、写真などは全てパソコンでの作業で、あとは印刷屋さんです

 そんな編集作業を休みの日に4人のメンバーで行いました

 出す号は、「200号・記念版」です

 なんとも気合が入ります、その分、作業も大変です

 サークル会員だけでなく、いろんな人に見てもらいたいと思ってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

良い出来事

Photo_2


 ちょっと気持ちの和む出来事がありました

 仕事帰り、仕事場から電車で降車の駅について

 そこから自転車です

 土手沿いの吹きさらしの小道を帰宅することが多いけど

 本屋・DVDレンタル屋さんに寄りたくて

 駐輪場に自転車をとめて、本を買って駐輪場へ・・





風が強い夕方だったので、自転車が倒れていないかなと思いつつ・・

自転車のキーを解除したのは 隣りの若い女性と同じ時間

   そのとき、突風!!

  瞬く間に店の前に止まっていた自転車数台・7~8台が

  将棋倒しのごとく倒れていきました

・・と、隣りの女性が、倒れた自転車を起こし始めたのです

自分の自転車のせいで倒れたのなら 気にかかるけど

たぶん そうは思わなかったのでしょう

倒れた自転車数台をお越し始めた彼女

思わず、声をかけずにはいられませんでした

・・・・そんなオジサンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門部の会、サークル

29224

今回のサークル手話)の例会は

専門部の1年間近くの活動の反省と抱負など

そんなテーマで話し合いましたが

一般的な例会と違って、学ぶ、手話を勉強する、教えてもらう・・ということではなかったため

やはり参加者は少なかったです

 それぞれにグループに分かれての話し合い

 もちろんろう者もいるから手話も交えながら、ですが

 寂しさも感じます

  




  昔、少し前なら

  もっと積極性があって

  自分の所属している部には、責任感をもって

  あるいは 活動をしたくて参加者が来て議論をしていたような気もします

  それもまた・・・サークルの現在なのでしょうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

急病者

Photo


 出勤時の出来事です

 このところよく利用している電車

 家から自転車で15分ぐらいの小さ目の駅から乗ります

いつものように少し早目について10人ほど座れる待合室で本を読んでいると

近くに座っていた『40歳ぐらいの男性が

 椅子から転げるように倒れたのを横目で見た!

 あっという間の出来事

 待合室にいた4人の女性は一瞬、茫然

 少しばかり救急救命の予備知識があったので

 かけよって「まずは意識確認」・・意識はあるようでした

 「しゃべりかけるけど、苦しい」と聞こえるばかり

 隣りの女性に「駅員に言って救急車」をと要請

 そのに喉を締めつけている洋服と、ベルトを緩めていると

 駅員さんがやってきて「前にも何度か倒れているので、」ということ

 まもなく救急車のサイレンが聞こえたので

 慣れた駅員さんに替わってもらいました





 出勤時間もあったので、ホームに急ぎましたが

 あとで聞くと、テンカン発作のようで

 大丈夫だったようです、、、思わぬ急病人でしたが

 後刻談を聞いて ほっとしたものでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

小さな橋

Photo

 時々は出勤時に通ることもあるし

 義実家の行き帰りに使う、昔ながらの小さな橋があります

 それこそ、車一台がやっと通れる橋で

 普段は、自転車とか 歩いて利用する小橋でもあります


その端を通って通勤する時

ちょうど朝日を浴びて、引き潮気味の水面が輝いていました

なんとも言えない光景と、良く見ているはずの風景が新鮮に見えました

徒歩や自転車で渡るときに

ちょうど車が行きかっていて、「ああ、邪魔だな」と思うこともあるのだけど

こうやって少し時間のゆっくりした時に見る橋は

なんともいえず不思議な感じがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

新しいカメラ

S292

ずっと使っていたカメラ

簡単そうで、画面が広くてというのがあって使っていました

けっこう長く使っているので、途中で電池を買い直したことも思い出しました




そんなカメラも、まだ使っています

 そして新しくカメラを買い直しました

 もちろん一眼レフカメラ的なものもほしいものの

 まずは値段的なものもあって

 それでも買い物・値切りもうまい性質からして

 まあまあのカメラを買いました

 これをまたしばらく使っていきたいです

 もちろん今までのカメラは壊れたわけじゃないから

 行き帰りのバッグの中に潜ませています

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

久しぶりのプール

Photo

 久しぶりにプールで泳ぎました

いつも行っている公営の温水プールが

古くなっているせいもあるのか、地震のせいか・・

天井板が落ちる騒ぎが2回もあって

改修という報告があったまま

さしあたり? 5月末まで休館になってしまってから、もう1カ月になります

「どうしようか」「民間のスポーツ施設は」と思いながら

我が家から少し離れているけど

夏のプール施設のうち、冬も温水プールとして使えるところを探しあて

休みの日の昼間、泳ぎに行きました

水深も浅く、年配者などが水中歩行向きのコースが多いけど

それでも、30分ほどクロールで行ったり来たり

・・やはりちょっとした泳ぎは気持ち良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

来年度のサークル

Photo

遅れての参加だけど

このところコンスタントに例会に参加しているサークル

今回はろう者先生たちによる日本語の話

健聴者への注意事項も兼ねた寸劇などでした


 そして、来週は専門部会

学習部、企画部、事務部そして、所属している広報部

それぞれが今年度を振り返って、来年度の仮予定など

話し合いが始まります

また来年度は、聴覚障害者協会でも いろんな行事が予定されており

それに向けての役員なども下打ち合わせがあるらしい

どうも、一つ2つ 重要な役が回ってきそうな予感です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

梅、満開の季節

Photo

この数日、

九州地方を中心に寒さが緩むとの予報

それもあってか、

たしかに昼間の日差しはあったかそうです

 1月の後半から近所の梅の花が咲きはじめ

 白い花、ピンクの花が見られます

 そして、今、梅の花が真っ盛りのようです

 青空のもと、かすかな香りを伴って

 梅の花が満開の季節です

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

朝も 満月

Photo_2

寒い2月の中旬の朝

そういえば夕べは満月だったなあ思った空

出勤時の朝日の反対の方向

遠くに見える白くなった山々の上に

かすかに月が、それも真ん丸の月が見える




空気が澄んでいることもあるのだろう

朝のわずかの時間に垣間見た「朝に見る真ん丸の月」

これもまた今日一日の良い出足です

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

飼い主不在時の犬

Photo_2

アパート住まいの次男から預かったコーギー犬

1泊2日で旅・仕事に行くからということで

今回も我が家の室内に預かった

前回は、犬を飼ったこともないし

ましてや室内犬ということで

要領も分らないまま、あっと言う間に過ぎてしまった




 今回はというと、少しばかり慣れたせいもあってか

 少々構うのを遠慮したこともあって

 我が家のアパートの一室が懐かしいのか

 飼い主が恋しいのか

 クーンと鳴きながら愛らしいところも見せつけてもらいました

 休みの日と言うこともあり

 朝夕の散歩も連れ出して

 いなくなると、それはまたそれで、、なんとも言えません

Photo_3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

少し積雪

Photo

週末、九州・我がまちの平野部でも雪が降りました

そして、少しだけですが積雪です

寒さが強まっています

冬、なんです。

210


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

2月、寒波

22

1月があっという間に過ぎて

2月に入って、いよいよ本格的な寒さになってきました

春間近という暦の上だけでの季節

実際には、この時期が一番寒さが増してきます

 そんなおり、西日本でも何回目かの積雪の便りが聞かれます

 寒波到来です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

器・絵描き

Photo_2

 陶芸教室に通い始めて数年

器の見方も変わってきました

「あまり好きじゃないなあ」と思っていたものが

その技法、形に興味を覚えることがあります

 そして、作る器も少しずつ変わってきているかなと思います

 とにかく形から入っていたのが

 少しでも丸くでなくてもいいんだと思うこともあるし

 ちょっとだけ大きな器も作ってみたり

今年は、絵描きをしてみようと思っています

何気なく薬掛け・釉薬をかけるのじゃなく

模様を付け、絵を掘りっていうのもやってみようと

そんな2月に入ってからの教室でした

Photo_3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

びっくり、植物の強さ

Photo

何気なく庭の花壇を見ていたら

今の時期に白い花、可憐な花を咲かせる水仙

庭の片隅、公園や土手の片隅にはそろそろ咲き始めたものの

花壇の中では、まだ茎、葉っぱだけが伸びている



 そんな中で、ふと気づいて、よく見たら

 たぶん子どらが作った四角い器の中央部の穴から

 緑の水仙の茎が伸びていた

 何気なく置いていた、いや置きっぱなしになっていた器

 そんなものを狙ってか、偶然なのか

 すごい生命力で育っている植物

 びっくり、おどろき、そして感心してしまった

 Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

プール 休館

Photo

 このところコンスタントに行っていたプール

 公営の温水プールと言うこと

 そして料金も安いし、土曜日は無料ということもあって

 膝の病の回復、この歳だから軽い運動に

 それから、肩こり予防・運動機能保ちということで

 ずっと通っている温水プール




 昨年もあったのだけど

 天井板がはがれた、落ちたということで

安全のためと、改修も兼ねての休館になってしまった

それも、5月までの長期、期間

その間は「どうすれば いいか!」と言っても・・・

その辺にスイミングを備えたスポーツクラブ的なものは2~3個あるものの

まずは料金、そして気楽に行けない、慣れない、ということもあり

今、思案中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

凧揚げ

Photo

冬の日、昼間の出来事

もはや珍しくなったのかなあ

河川敷の整備されたところで

小学校の上がる前の兄 妹の二人が母親らしき人と

この冬空の合間の緩やかな日差しのもと

「凧揚げ」をしていました




 アチコチ走り回らなくても、それなりの風が吹いていたせいもあり

 今風のタコ凧は 糸を引っ張って上がっていました

 歓声をあげる子供たち

 落ちないように、そっと手を添える母親

 そして傍観者の者たち

それでも まだまだ日本的風物詩が残っているんだと

ゆったりした気分になっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

2月・雪景色

Photo


2月、本格的な寒さがやってきています

九州の我がまちといえども雪はチラつくし

山間部では積雪もある時期



 朝のきーんと身の引き締まる

 そして凍えそうになるような冷たさに

 ぐっと堪えて冬は続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

電車のトラブル

 Photo


 このところJR九州がトラブルが続いています

 1月に入って、いろんな電車のケーブル・電気系統の不備があったようです

 時々、そして通勤にも良く利用する電車

 たしかにバスと違って風の影響や雨の加減など

 それから、一つの電車の悪影響が全部に加担されます

 



それでも大事な住民の公共交通機関としてはありがたいです

いつも乗り込む郊外の駅員さんは親切・明るく接してくれます

少し構内の寒いベンチで座っていると

声をかけてくれますし、掃き掃除にも余念がないようです

そんな駅関係のガンバっている方々のためにも

通勤、通学、旅行者や、ちょっと利用する方々のためにも

大事な、大切な交通手段でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »