« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

中学校の柔剣道場

Photo

少し帰りが遅くなった日

時々通る中学校の教室は真っ暗です

この時期だから、暗くなって運動場も誰もいないようです

体育館も灯りが点いていないほどでしたが

通り過ぎようとして、学校の裏手にある柔剣道場に通りかかると

まだ灯りがついて人影が見えました




 きっと練習を終えて道具の片づけをしているのか

 整理整頓の最中なのか…

 人影が先生らしき人なのか、生徒なのか判別がつかなかったけど

 「大変だなあ」「熱心だな」と思った帰り道でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

ゴールデンウイーク前

Photo

春がやってきて

もう4月も後半になりました

あと少し、5月のゴールデンウイークの季節になります



 まだサラリーマン生活を続けさせてもらっている身

 連休の続く日々は待ち遠しいものです

 が、

 どこに行くあてもないし

 何をするかは、直前になって決まることでしょう

 若いころと違って子ども共々というのもないし

 熊本に田舎に帰ったりする必要もなくなった今

 今年も家で過ごすか、近場を散策する程度になるだろうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

ツバメの再来

29
3年日ぶりになってしまう

桜の季節になっても、今年は壊れた巣のままだと思っていたら

春風に乗って 燕ツバメが飛び交っているのを見ていたら

先週のことだったか

軒下をめがけて飛び交うツバメたちが目に着き始めた

そうこうしているうちに、3年前に壊されてしまった巣が蘇っているのに気が付いた





 朝の起き抜けにレースのカーテンごしに2羽、3羽のツバメが飛び交っている

 どうも昼間は巣はカラっぽらしい

 仕事が帰ってしばらくして暗くなりかけると

 どこからともなくツバメがやってきて巣に、あるいは軒先のでっぱりで休んでいる

 このところそんな出入りが続いた思ったら

 巣がきちんと形を整えていて

 偶然に雄なのか、メスなのか

 巣をねぐらにしているのを発見した

 今年は、久しぶりに卵を産んで、ヒナを育てていくようだ

 なんとも、待ち遠しいものだ

29_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

休日の器づくり

Photo

新しい年度になって6年目?になったのもあるし

寒かった時期を過ぎて

家のベランダでの器づくりも苦にならなくなったのみあるし

先週の休みに作った大き目の皿の工夫ができないかと思ったのもある





朝から手回しろくろをベランダに持ち出して

 あれこれ考え、型紙をこさえて粘土をこねだしてみた

 作り始めると夢中になってしまう性格だ

 少し大きめの丸い器の中に入れる小さ目の器・皿を作った

 作った、こさえただけで、まだ制作途中でもある

 もしかしたら、ゴールデンウイークの家での遊びになるかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

工場群

Photo

我がまちは観光地でもないし

かといって、田舎まちでもない

どちらかというと商業地と呼ばれているが

それも、大きな工場があるからだろうと思う

 少し前は、工業地帯として栄えて

 その大企業群で潤ったまちなのだろうと思う

 海、山、川、海の幸・山の幸に恵まれた地




 海岸地帯は埋め立てられた埋立地に大きな企業群が立地している

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

桜も過ぎて

Photo

桜の花も先週で終わってしまいました

特に今週になって九州地方は曇り、雨の日が多かったために

例年より遅く咲いた桜も、散ってしまい

「葉桜」の季節も過ぎてしまいそうです




 先週の花びらの舞い散る日に通りかかったら

 絨毯のように散った花びらの向こうに

 小さな紫陽花の葉っぱが芽を出していました

 すごいなあ、、、日本の四季は

 そんなことを思った瞬間でした

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

新年度、陶芸教室

Photo


公民館の「陶芸教室」

もう古株的存在・教室生になってしまいました

平成28年度の夜間教室が終わって

新しい年度になりました

16人いた生徒が、

途中で来なくなったり、仕事の都合で辞めたり、ということで

12人からのスタートです

あと2~3人の新加入を募集したいとの先生の意向ですが

しばらくはこの人数での教室になりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

燕(ツバメ)の巣

Photo

今年もダメなのだろうか・・・



 3年ほど、我が家にもツバメたちがやってきて

 軒下に巣作りをして

 卵を産み、子ツバメ(ヒナ)を育てて

 夏前になって巣立っていったのだけど

 2年前に大きくなっていくヒナのいる巣が襲撃?に遭って

 悲惨な状況の中、幸いなことに一羽を除いて巣だっていったのを機に

 翌年は巣作りにやってくるツバメもなく

 昨年もまた、わずかに残った巣の再生もなかった



それから……

今年も春になって渡ってきたツバメが飛んでいるのを見かけ

あちこちで玄関先、軒下に巣をつくり始めているらしいうわさは聞くものの

 我が家では、そんな気配が見渡らない

 今年もまた、我が家の軒先は、2年前と同じなのだろうか

 少し、だいぶ寂しい気もする春先の思い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

鳥が遊ぶ

Photo
近くの河原の草むらで鳥が遊んでいるようです

スズメよりもずっと大きな鳥の群れです

どっかから渡ってきた渡り鳥なのか

冬の寒い時期には山あいに棲んでいたのか

めったに見かけない姿です

まだ枯れたままの葦のそば

少しずつ芽を出して緑が増えている地で餌でも探しているのだろうか・・

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

4月中旬・春

Photo

After

春、4月中旬になりました

熊本・大分地方を襲った地震から1年です

なかなか春の陽気にならないと思われていましたが

桜も満開、葉桜にもなりかけているところもあるようです

これから春の陽気が続き

草花も色とりどりに咲き誇り

いろんな昆虫や鳥たちも飛び交う季節になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

仕事・歓送迎会

Photo
先日のこと

4月に入って人事異動の関係で歓送迎会もあっています

今年は、少し開花の遅れた桜もあって

雰囲気的にも入れ替わりの良い季節になりました




 そういえば、昨年の今ごろは退職した身で歓送迎会の一員に加わった身でもあります

 この年配者の身からすると

 仕事の持ち場を替わっていく後輩・人たちの心持は如何ばかりと思ってしまうものの

 そんな時を乗り越え、あるいは楽しみながら向上していくのだろうと思います

 周りの替わっていく人、替わってくる方々

 幸いなことに気持ちの良い人が多いのです

 また1年「よろしく」。

 そんな気持ちで宴会の席に座った一人です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

サークルの定期総会

Photo

 手話サークル、平成29年度の「定期総会」がありました

 2年ぶりに議長を務めた定期総会

 そして、今年度は一つ上の役を頂いた?総会でもありました




だんだん会員数も減ってきている中

ホントに久しぶりに見るユウレイ会員もいて

緊張の連続でうまいこと手話も出てこなかったひと時でもありました

県内の16手話サークル会長候補にもなってしまいました

一つ決まらなかったのは、会長の補助役・副会長不在のまま運営することも異例

活動計画は、それぞれに決まった部長たちが意気込みと協力も呼び掛けていました

さ~て、どんな年度になることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

近所の公民館

Photo

今年度は地域の、それまた小さな組織だが

組長をすることになった

たしか20年ほど前にもやったはずなのに

もう勝手が違うことが多い

まずは、回覧用、掃除当番用、緊急網の資料などを作ることから開始

来週早々に一斉清掃・ゴミ拾いをすることになっているから

少しずつ役員本番になるモードです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

遅れて、桜の開花

29
九州の我がまちでも

春の、、やっと桜の花の季節になりました

関西、関東や九州でも福岡地方などと違って

例年よりも遅れてしまったけど、開花宣言のあと

週末は天気は良くなかったものの

桜が急に満開ぎみになってしまいました




  黒っぽい桜の幹、枝から ニョキっと薄いピンク色か白っぽい花が咲きはじめたら

  いっきに桜の花びらがあちこち、そこいらで春の色を咲かせています

  「少し遅い開花だ」「ちょうど学校の入学式ころ…」と思っていたら

  やはりそんな時期になってしまいました

  咲いた桜の花は、「うわー」とおもうほどに

  2分咲きから3、4部咲きに変わっていきます

  春です・・・

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

仕事場の歓送迎会

Photo
4月、新しい年度に入って異動で入れ替わりもありました

幸いなことに定年で辞めて2年目

引き続きの仕事をやらせてもらうことにもなりました



そして、入れ替わりの「歓送迎会」がありました

美味しい料理もあって

美味しいお酒や飲み物もあって

和気藹々のうちに宴を楽しみました

この4月、あるいは入れ替わりの祝宴を何十回もやっていますが

やはり 新しい思いを持ってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

オートバイ置き場

Photo

少し前までは週に1度というペースで、仕事場まで自転車で出勤していたことがある

家から最寄りのバス停か駅まで15分ほど

そこからバスや電車で出勤していたこともあった

それがまた、自転車なら道路は混まないし

電車駅から仕事場までの道のりを考えると

自転車ででかけるても同じ時間だったこともある





 自転車は仕事場の持ち駐輪場があって便利ではあったが

 単車、オートバイとなると

 駐車するスペースがなかったような気がする

 それが、……市街地寄りの仕事場の近くに単車置き場が設置された

 大型のオートバイも駐車できるスペースがあって

 利用する方々は多いようだ

 たしかに自転車置き場はあっても

 なかなか単車置き場は見つからなかったような気がするので

 便利だし、整理整頓のスペースである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

桜の開花

Photo

2日ほど晴天で温かい日が続いて

やっと「桜の開花」が宣言されました

例年に遅れること4~7日だそうです

4月に入っての開花宣言も珍しいとのこと

たしかに九州だから、関西、関東方面と比べたら早いはず・・と思いがち





 桜が咲き始める我が家の庭先の公園など

 まだ1~2部咲きです

 今年は学校などの入学式に桜が似合う年になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

地域の組長会議

Photo

4月になりました

新年度、新入生、新社会人、新しい年度です

地域・地区の役員も変更になりまして

10数年ぶりに役員をひきうけることになりました

自治制度がけっこう残っている我がまちでもあって

自治委員や組長などが新しくもなります




 本年度は90軒ほどの組長になってしまいまして

 すでに打ち合わせや会議などの寄り合いが行われています

 夕方の仕事から帰って第1回目の「組長会議」なるのものに出席してきました

 毎月、決まった日時にあるとのこと

  これもまた長年住んでいる地域の習わし事でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

4月、なのに寒い

Photo


どうしてなのか、まだ寒い日々が続いている

もう4月に入ったというのに、桜の開花宣言も未定のようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

花見・サークル

Photo
Photo_2

 サークル恒例の昼時にかけての「花見」がありました

 そうは言っても、昨年も一昨年も雨に遭って

 室内花見にしたり、中止になったようです

久しぶりに参加させてもらいました



  前日まで雨・小雨の日々

  寒さもあって、「大丈夫かな」と思っていたら、

  当日は朝から晴れたり曇ったりの天気で、しかも風は冷たい

けど、昼間の「ノンアルコール」昼食・交流会の花見

幸いに晴れ渡った空のもと、桜の花びらはなかったけど

美味しい弁当と、手作りの温かいおでんなどの食べ物と

会員の割に、ろう者の参加が多くって

久しぶりに逢った人々とともに、楽しいひと時を過ごすことができました

この時ばかりという感じで、日差しが強かったのもあり

帽子をかぶって参加したのだけど、

顔が真っ赤になるほどの春の日差しを受けていました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

いつまでも寒い

週末の日

Photo


 もう4月に入ったというのに

 まだ寒い、冷たい日です

小雨の降っていた夜が明けて

少しは暖かくなるかなと思っていましたが

4月とは思えないような冷たい風があります

  桜の花の季節

  ツバメが到来してきて

  鶯が鳴き始めて、菜の花が咲き乱れて・・

そんな春は、もうちょっとなのでしょうか

例年よりも、少し遅れているような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »