« 鳥が遊ぶ | トップページ | 新年度、陶芸教室 »

2017年4月19日 (水)

燕(ツバメ)の巣

Photo

今年もダメなのだろうか・・・



 3年ほど、我が家にもツバメたちがやってきて

 軒下に巣作りをして

 卵を産み、子ツバメ(ヒナ)を育てて

 夏前になって巣立っていったのだけど

 2年前に大きくなっていくヒナのいる巣が襲撃?に遭って

 悲惨な状況の中、幸いなことに一羽を除いて巣だっていったのを機に

 翌年は巣作りにやってくるツバメもなく

 昨年もまた、わずかに残った巣の再生もなかった



それから……

今年も春になって渡ってきたツバメが飛んでいるのを見かけ

あちこちで玄関先、軒下に巣をつくり始めているらしいうわさは聞くものの

 我が家では、そんな気配が見渡らない

 今年もまた、我が家の軒先は、2年前と同じなのだろうか

 少し、だいぶ寂しい気もする春先の思い

|

« 鳥が遊ぶ | トップページ | 新年度、陶芸教室 »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/70302877

この記事へのトラックバック一覧です: 燕(ツバメ)の巣:

« 鳥が遊ぶ | トップページ | 新年度、陶芸教室 »