« | トップページ | 6月、朝 »

2017年5月30日 (火)

新聞少年の像

Photo
仕事場の近くに建てられている「新聞配達の少年像」

もう35年くらいになるのかな

この地にやってきて、新しいビルが建ち始めて

まだ「新聞少年」という言葉が新鮮なときだったように思う




 そういえば、昔、昔

 新聞少年ではなかったけど、高校生になりたてのころ

 生まれ故郷の田舎で、夏休みの間だけ

 「牛乳配達」をバイトしたことが蘇ります

 こんなに朝早く起きるんだと思いながら

 まだバイクの免許がなかったので

 自転車で数十軒を何日か回った記憶がある

 最初のころに自転車を倒してしまって、何本か弁償したのか

 替わってと言った常習のお兄さんに弁償してもらったのか定かではないが

 お金をもらうのは大変だというより

 こんなに朝早く起きて、昼間はどうするんだろう…と

 そんな余計なことを思ったような・・




時々、この「新聞少年」の銅像を見ながら

昔のことを思い出す

Photo_2



|

« | トップページ | 6月、朝 »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/70709540

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞少年の像:

« | トップページ | 6月、朝 »