« サークルで資金集め | トップページ | 今年の朝顔の花は青・・ »

2017年8月13日 (日)

お盆です


 8月の広島原爆の記念日があって
 長崎の原爆慰霊があって
 その間に 大雨のせいでいろんな被害・影響がありました


もう8月も中旬になります
8月15日は「終戦記念日」です
いつまでも、何周年か目の「悲惨な戦争が終わった日」です、、
という言葉とか思いが残ってほしいというのがありました
たしかに、被爆・・戦争・・・終戦・・は、
いつの時代でも、どんな人でも思いを持ってほしいと思います

   「お盆」の時期でもあります
   ずっと昔、お盆は 死者のと貰いの日でした
   亡くなった先祖、いなくなった近親者との日々を思い浮かべる日だったように思います
   もう何年も、何十年も前に亡くなった両親や祖父母、兄弟や親せきを思い出す・・
   そして 生前の生き方を伝える日だったと思いますs
「お盆」
そんな日です

Photo


|

« サークルで資金集め | トップページ | 今年の朝顔の花は青・・ »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/71403907

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です:

« サークルで資金集め | トップページ | 今年の朝顔の花は青・・ »