カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2015年5月12日 (火)

夕方、うろこ雲…詩人・長田弘氏

Photo

 夕方の空

そろそろ夕闇が迫る頃かなと

ふと見上げた空に

うろこ雲が広がっている

 なぜか、新聞に載っていた「詩人・長田弘」氏の死亡記事を思い出した

 ずっと、ずっと若いころに

 ふと目にした詩文が気になって

 図書館で長田氏の本を何冊か借りたのを思い出す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

三寒四温

J27

4月に入る頃、桜が咲き始めて

あったかいなあ、春だなあ

なんか九州では夏日の気温があったような

そう思っていたら

この1~2日、冬に逆戻りしたような気候になっている

遠くに見える山では霧氷の花が咲いたとのニュースもやっていた

しばらく肌寒い日が続くのだろうか

それとも春らしく暖かくなっていくのだろうか

三寒四温の季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

雪。交通渋滞

26213
関東や中越などでも雪が降って大変だとのニューズが流れていたら

他人事ではなかった

仕事中の、また冷たい雨が降っているなあと思っていたのだけれど

いつの間にか我がまちの郊外地では雪になっていたようだ

仕事が定刻で終わったので、サークルに行こうかと思っていたら

広報部の部員から「雪が降っていて車を出せません」とのメール

そこから雪の影響が始まりました

バス停には大勢の帰りのバスを待つ人々

いつものに増して渋滞している道路

屋根に雪をかつぎ込んだ車が行き交う

どうやら、市街地以外は雪に変わったようだ

何十分も、1時間近く待ってやってきたバスはすし詰め状態で

やっと乗って、我が家近辺の いつもの自転車乗り換え場所についたら、そこいらじゅう雪が積もっていました

もちろん帰り着いた我が家一帯は、積雪と降っている雨で覆われていました

Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)