カテゴリー「スポーツ」の記事

2017年1月31日 (火)

年に2度の研修会

Photo

休みの日の朝から夕方近くまで手話の研修がありました

年に夏前と、この時期に受けなければならない研修・講習会

手話サークルの人たちには「絶対に参加!」と言っていたのは

やはりちょっと前、時代の変化でしょうか

 この研修会にちゃんと参加しなきゃ

  手話のボランティアも行動もダメです……と言われた生徒なので

  ずっと参加しています

  その中で、このところ“ろう者には補聴器のほかに、人工内耳が流行って!います”との解説

  たしかに、たしかに。

  それでも、生活用具としても手術などのリスクはあります

  もしかしたら、手話の必要のない生活も来るんだろうか・・と

  それもまた課題でした、いろんな意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

機関紙コンテスト

Photo

聴覚障害者教会の関係で

毎年、この時期に新年文化講演会というのがあります

2~3年前までは午前と午後があって、

午前中は講演会があって、午後はアトラクションやゲームなどもあっていたが

今年は午前中だけの講演会でした

東京在住のろう者女優さんを迎えての講演やらがありました

その一番最後に、機関紙コンテストというのが恒例であります

県内10箇所強の手話サークルで作っている広報誌の審査です

で、

なんと我がサークル広報誌が最優秀賞をいただきました

まあ、出席者が投票で決めるので、参加者の多い我が地域が多いのですが

それでも、今年は広報部に入っている身としては嬉しいかぎりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)