カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2010年10月27日 (水)

50数回目の誕生日!

11月に入る前の季節

例年、寒くなるころになると誕生日と思っていたら、

急に秋から晩秋のような気温になった

 そうだ、50も半ばの誕生日だったんだ

 子どもの頃に特別に祝ってもらった記憶はないような

 若かりし頃は 時には「おめでとう」って言われたことも

この歳になってくると

お祝いというよりも

あとどのくらい生きるのかなあと思ってしまう

30代のころ、40代のころ どちらも悪くなかった

 50歳代半ばの今

 昔に戻ってみたいとは思わないが

 もう少し足腰は しっかりのままがいいかなあ

 あと少し イキイキと過ごしたい。

 Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

お盆・・・旧盆、

 お盆といえば

 8月が定番になっているところが多いようだ

 真夏を通り越す時期

 お盆を境に涼しくなっていくとの話も聞く

 ところが、我が故郷近くでは

 旧盆 まだまだ7月というところもある

 7月に入る前から 

 スーパーなどの店頭に

お盆のお供え物や提灯類が並ぶ

たしか沖縄でも多いのだろうか

お盆のお供え 新盆の風習も 地域でさまざまだ

今 我が故郷近辺はお盆なんだと

8月風習の地に住んでいるのに・・・そう思った

Sepia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

我が家の野菜、緑。

Photo

 例年ならば 

 この時期は 朝顔がツルをのばしているころだけど

 今年は、 すこしサボってしまった

 週末になって 種を植えなければ

 苗を買ってきたほうが早いかな

   なんて思っているうちに、

   7月も中旬になってしまった

 

  真夏にラジオ体操の放送を聞く頃

 朝 起きた時に朝顔の花が咲いているのが良い

 白とか、薄い赤とか、青い色とか

 ああ、夏の朝だなと思うときがある

 

 植え付けをやめたのだけど

 プランターに植えたミニトマトは いつもどおり

 今年は、梅雨が続いているので、少し心配だが

 例年の夏に向かっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

レコードやカセットテープ

Photo

テレビよりもラジオをよく聞くし

いろんな音楽なども聴く

50数年も人生していると

「昔は・・・」という事になってしまう

子供のころは ラジオくらいしかなかった

そのうちにレコードプレーや

オープンリールのテープレコーダー

カセットコーダーが流行ってきて

ラジカセやウオークマン等が主流になった

未だに持っているレコード、カセットテープ

その音・音楽をふと聴きたくなる

そこで パソコンやMP3に変換できる機械を購入した

カセットなど 音源は劣化もしているものの

そこそこ聴ける

 このカセットに入れた日々を思い出す時もあり

変換する間、少し面倒ではあるが

それでも休日など

聴きながらの変換作業を楽しんでいる

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

井草の香り

Photo_2 Photo

 ずっと 気になっていたのだけど

 我が家の1階の畳の部屋

 この家になってから20年かなあ

 その間に、2回ほどイグサ・カーペットなどを

 気分転換もあって敷き変えた

 

 今回、カーペットが

あまりにも古く、ガザガザになってしまったので

新しいカーペット、、に新調した

井草の香り

なんともいえず 良いものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

梅雨の合い間

7月も半ば近くになる

日本列島 雨、豪雨で災害ももたらしているが

ここは この2日間、

幸いに雨なしだ

昼間には晴れ間も出ていたようだし

梅雨の合い間

 夏の前の しばしの休息

子どもたちが夏休みに入るころ

梅雨もあけるのだろうが

そうなったら 今度は猛暑が続くのかな

 その前に きちんと梅雨は明けてほしい

Fa0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

自転車の駐輪

Photo

 仕事の通勤にも 

普段の移動にも欠かせない自転車

ちょっとそこまでが便利だし

自動車と違って

道路渋滞時に 横目で見ながらの余裕

満杯状態の駐車場を考えることも必要なし

けど、

駅前とか 利用頻繁な施設の周り

そんな所への駐輪がまた、課題だ

置けないことはないのに

出すときには 押し込められたりする

そうはいっても

舗道とか 商店街の出入り口とか

駐輪禁止場所へ止めるのはどうかと思う

歩いて数分 数秒の邪魔でない所

面倒でも、そこに駐輪しなきゃ!なあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

機械的な温度調整、

 7月に入って、まだまだ梅雨は明けそうにないが

 そろそろ夏の日差しが暑くなってくる頃だ

 

これから 真夏の猛暑の時期は

  エアコンの中に入りたくなる時が多くなるが

 どうも人工的な温度が苦手だ

 

田舎生まれのせいなのか

  体質的なものなのか

  自然な環境ならガマンはできる

 

 けど、仕事場のガンガン冷えた空気

  夏なのに 汗をかかない室

 「少しおかしいのじゃないか」、

 そう言ってみても たいていが一笑されてしまう

 おかげで仕事場などでは

1年じゅう 長袖Yシャツで姿の変な奴!です

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

田舎・故郷帰り、その2

Kouteieki

田舎に帰る道すがら

車で片道5時間近くかけて行き来したのだけど

何箇所かで 消石灰を通った

 

 故郷は熊本といいながら

 正しくは宮崎と鹿児島、熊本の県境

 あちこちで大変な事になっていることに

 あらためて認識させられた

 「口蹄疫」という予想外の事に

 地元の人々の悲しさ、悔しさ

 

 

 ほんの少し

 わずかではあるけど

 身につまされながらの旅?でもあった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

車のトラブル

Photo

 昼休みの時間

 用事があって 歩いて数分のところへ行く途中

 見たことのあるマークの車が止まっていた

 

 駐車場の入り口

 運転者の姿が見えないので

 駐車場の中をのぞくと

 1台の普通車のボンネットを開けている人影

 その横には不安げな女性

 きっと車の故障なのだろう

 昔はよく キーを閉じ込めたと

 何度か 厄介になったことがあり

 そのほかにも車のトラブルで呼んだことがある

 そんなときの助っ人的存在は

 会員になっていても

 なんとも頼もしく感じるし

 ありがたく思ってしまう存在なんだよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧