カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2011年6月 1日 (水)

室生犀星 「ふるさと」

“ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて 異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや”


18歳まで 生まれ・育った故郷

18歳で関西地方に行き

この地に来てから35年

ふと、この詩を思い出す。



Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

「母の日」だった

Photo


先日の日曜日は「母の日」だった

中学校を卒業した頃に他界して

もう40年も過ぎるので

しっかりした記憶も薄れてしまうが

この時期、こんな詩を思い出す――




〔鏡をみてもちっとも似ていない

サトウハチロー




“鏡をみても ちっとも似ていない

顔形も目も鼻も口も・・・・

それなのに後姿は

母にそっくりだという

半分さみしくて 半分うれしい

わたしの後ろ姿に 母がいる

           母がいる”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

人生で着る服

前に読んだ本の中で、こんなことが書いてあった。

曽根綾子著の「中年以後」 

そんな本を思い出し引っ張り出してみた

《「人間は、一度に1枚ずつしか服を着られない」、

そんなことわざがイタリアにあることを知って感心した。

若い時、学生時代は、服などあれば

  幾らでも着られるような気がしていた。

確かに一度には1枚ずつだけれど、

長い人生では 服など幾らあっても

楽しく着られる、と信じて疑ったこともなかった。》

1027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

童話本 『だれも知らない小さな国』

1470321 Thumbnail

 子どもころに夢中になって読んだ本に

 小人・コロボックルの物語がある

 童話作家 佐藤さとる著書 の数冊

 

北海道の、ある地方 ある村に住むこびと

人に見られないように生活している

出歩く時はカエルの扮装をして

ところが、ある日 人間の子どもに見つかる

・・・そんなふうな話だったと思う

何冊かシリーズ化もされたんだった

 

  夕立が来た日、

 ぼんやりと庭の片隅を見ていた時

 雑草、花壇の花の間に

 そんな小人・コロボックルが出てくるかな

 ふと 郷愁の思いもあって

 子ども時代を思い返していた

  こんなこと、あればいいのになあ、って。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)