カテゴリー「つれづれの日記」の記事

2017年11月20日 (月)

田舎の秋

Photo

先日の仕事休みの日

生まれ故郷の田舎に墓参りなども兼ねて帰りました

ちょっと前までは 阿曽を通って熊本市内近くに出て宮崎、鹿児島方面へ向かって田舎道

そんなコースで帰っていたのが

2年前の熊本地震の影響で通り道が復旧できないままで

ずっと遠回りしながら帰っています

この前、帰ったのは今年の春だったっけ


Photo_2

 朝の早い時間に出発して

 雨上がりの道すがら

 ちょっと靄とか、霧の影響もあったけど

 片道5時間近くの車・ドライブコース

 秋の景色、秋の装いを見ながらの帰郷・日帰りでした

 田舎では姉夫婦が待っていてくれました

 子供の時に亡くなった実母の妹が88歳で健在なので

 しばらくぶりに挨拶をかねて訪れました

 田舎はずいぶん雰囲気も変わっているけど

 それでも秋は、そのまま秋の風景のままです

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

のんびり日向ぼっこ

Photo

早くも寒さ、寒波が到来してしまった11月・秋

もう富士山の初雪はおろか

東北での初冠雪のたよりも届いているこの頃






 九州でも寒さが増しています

 朝の気温が一桁台になったというニュースが流れていましたし、

 12月からならともかく、寒さに震えながら通学している高校生をみました

 そんな朝、夕であっても、日中は日和が良ければ

 日差しがよければポカポカの昼間です

 仕事昼間の散歩に出かけたら

 堀の石垣のそば、亀が日向ぼっこしていました

 たぶん水の中で過ごすことの多い亀だろうから

 この時期、冬の時期には日向ぼっこするのだろうと思います

 そんな光景が自然で、普通っぽくって

 ああ、日本だな、と思ってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

近郊でも紅葉

Photo

11月も中旬

山々は、すっかり紅葉の山並みなのでしょう

テレビニュースなどでも紅葉散策の風景が映し出されています

近くの木々も、落葉樹や黄色く色づいたイチョウや

赤く染まった桜の葉などが目立つようになっています



いつも出勤時に通る堤防沿いの木も

紅葉が見られ

少しずつ葉の数が減っていきます

落ち葉を踏みしめる音が聞こえたり

朝の時間に庭や門前の掃き掃除に忙しい方々がいます

もう少ししたら、裸木の季節になっていきます

そしたら、この辺りでも雪の便りが聞こえてくるのでしょうか

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

11月の畑作物

11_2

11月も中旬になりつつあります

すごいさむ~いという朝も迎える日々

秋の実りの柿も すっかり色づき

アチコチで枯れた葉っぱも少なっていく木々

そして、色づいたかんきつ類も少なくなっていく秋




 まだ残っている田畑の作物たちも

 秋から冬の気配が目立つようになりました

 葉物の野菜が育っているようです

義実家の親父が90歳を とうに過ぎているのに未だに野菜を作ってくれます

消毒などを行わない自家栽培の野菜

どうかすると、蝶々たち、あるいはその幼虫たちの餌になるのか

そこいらの野菜の葉っぱがめちゃくちゃになります

まるで「新種の野菜」みたいに食べつくされて穴があいてしまった大根の葉っぱや

丸くなる前に 食べつくされそうな状態のキャベツなど

見るも無残な野菜や葉物植物です

11_4







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

朝露・秋から冬

11

夕方過ぎに、すごい霧が出た翌朝

そこらじゅうが雨に濡れたようになっていました

それに反してかどうか、秋空の良い天気

朝から青空が見えて

空気がきれいに澄んでいました




 そして、

 出勤時の道端には 小さな雑草に朝露

 夏場ではないから、何というのだろうか・・・

 そこらじゅうの雑草にキラキラ光る雨粒・朝露がかかっています

 それが朝日に照らされて、

 なお一層 輝きを放っていました

11_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

夕暮れ時

Photo

11月、立冬も過ぎて

昼間も気温が上がらない時期になってきています

夕暮れも日々、早くなってきており

もう5時過ぎると陽が落ち始めます

仕事帰りの道は、もう自転車のライトが必要な時もあります




そんな時期の仕事帰り、

家々には灯がともり出しており

どこからともなく夕飯づくりの匂いがしてきます

それもまた、良いものです

寒くなってくる時間帯、

夕暮れが早くなった分だけ

冬に近づいていく季節感も味わえます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

駅から見える風景

Photo

このところ、ただ出勤時に乗るだけ、の駅になってしまっていた

それというのも

朝の バタバタした時間の中で

急な階段を上り下りしてホームでは、ひたすらメモをとっていたり

昨晩の資料を点検したりする日々が続いていたように思う




この2~3日前から少しゆとりが出てきて

ぼーっとアチコチをながめています

そしたら、何か駅、線路伝いに建物ができていたようで

気が付いたら、警察の郊外分署が出来上がりつつあるようです

「いつのまに・・」という思いです

夏から、秋に近づいて

秋本番になっているこの頃

ふと、目にした風景が少し変わっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

10月末、畑

Photo

10月も終わりの時です

あれこれあって、あわただしい日々でもありました

台風がやってきて 大変な県・地域もあり、本当に大変でした

いつもの秋の風情としては

銀杏が実り始め、木々の葉が色づき始め

そして、虫の声が聞こえ、秋の風が吹いてきて

宵闇にウサギが餅つきをしているのを見ながら・・

そんな季節でもあります

  



 今年は台風の影響もあったり

 いろんなところで復旧作業もあったりして

 また、サークル行事とか、地域の行事が重なったりして

 少し、ちょっとだけ慌ただしい日常を迎えています

 そんあな中、田畑の実りは毎年のように同じです

 これもまた日本の季節でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

秋の気配

Photo

またまた台風がやってくるようだ

この時期にやってくる台風もまた

先日の台風あとに被害をもたらせなきゃよいが…と思いつつ

秋になっていく季節の中で

少し遅い台風なのだと思う




 「秋」といえば ススキの白い穂が揺れているイメージがある

 そんなススキがだんだんと目立つようになっていく夕暮れ時

 アチコチで夕飯の用意をしている匂いもしてくる

 Photo_3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

郊外駅のカフェ

Photo
通勤に使っている郊外のJR駅

一時期は小さなコンビニがあって便利でもあった

それが2度ほど様変わりしたあとに閉店して1~2年が過ぎた

来年度には、2~3人いる駅員もいなくなるとの話があっている




 そんな折、先日から元コンビニのあった場所が工事に入っている

 待合室が広くなるのだろうか

 倉庫でもできるのだろうかと思っていたら

 どうも「駅カフェ」に変化するようだ

 外観はほとんど変わらないままの小さな駅舎

 けど、少し華やかさが戻ってくるらしい

Photo_2 Photo_3






| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧