カテゴリー「サークル等の活動」の記事

2017年8月11日 (金)

サークルで資金集め

 このところ、休まずに参加しているサークル例会
 本日は、ろうあ者に助言をもらいながらの「伝言ゲーム」
 文章を手話と表現を交えて
 4~5人で招いていく定番のゲーム
 ところが、ろう者に伝わらない、あるいは ろう者独特の表現もあり
 四苦八苦しながら
 それでも楽しげだったゲーム


そして、終わりごろに報告やら連絡事項
本年度、来年3月の耳の日大会(聴覚障害者大会)が
県下の順番制で
今回はわが町の、我がサークルの担当
今までであれば、冊子を作成したり会の運営費用の捻出に
広告集めに奔走することが続いていたが
時代の流れで広告を出してくれる会社、店も少なくなった
・・というわけで、
今回は物品販売の収益金を運営費に充てることになった
さてさて、どのくらいが集まるか・・・。


29726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

例会で「絵手紙」


Photo


 今週のサークル例会は
 肢体不自由だけど、絵手紙の講師の方を招いての
 「絵手紙」挑戦!
 わりと早い時間に参加できたので、
 先生の絵を描くきっかけや続けて行こうと思った説明を聞いたのち


まずは、筆の持ち方と、線の書き方から習った
筆の先を軽く持つこと
きれいな直線を描こうと思わないこと
きれいな墨字を書いても面白くないこと・・
そんなことを考えながら、個人個人でハガキに挑戦


 まずは、面白かった
 気負いもなく、大きく書くこと、見たままを描くこと
 そんなに上手な出来ではなかったけど
 簡単に描けるんだ、、と。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

サークル例会の新しいコーナー


Photo


 1週間 休んだ手話サークルの例会に参加しました
 今週は 「専門部会」の話し合い
 学習部、事務部、企画部、そして広報部のグループ
 参加者は、ちょっと少な目でしたが
 それぞれに次の企てや計画を話し合っていました

そして、終わり間際の10分間
今回からの新しいコーナー「旬のニュースの発表コーナー」
というわけで、
事務部による「年金受給年齢の引き上げ」というテーマでした
ちょうど60歳を越した我が身としては「旬」でした
30歳代になったばかりの女性会員が調べた情報を
 手話を交えながら発表
これもまた、感心するばかりでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

大きな研修会

Photo
この1ヵ月ほど、仕事帰ってから

そして休みの日もかかりっきりで取り組んでいた

手話サークル関係の九州会議・研修会が

2日間にわたる主担当の行事がやっと終わりました

 募集やら参加者広報・名簿づくりに

 参加費の回収や 弁当の注文・発注と

 久しぶりに仕事以外で身を入れていた

 行事が成功裏に終了してホッとしている



 毎日のメールが10通から30通も来て

 その返信などにも費やした時間は

 過ぎてしまえば

 それはそれでまた、良い経験でした

……と思わせてはいるものの、やはり疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

九州地区手話サークルの研修会

Photo

地元の手話サークルではなくて、

県下の連絡協議会、5月の下旬に総会があって

輪番制といいながら会長の名前をもらってから

何かと忙しくなってしまった

 ある程度、覚悟をしていたものの

 仕事が終わってから夜中近くまで、あるいは休日の時間帯を割いて

 あれやこれやメールやFAXが飛び込んできて

 6月の九州地区全般の会議及び研修会があるということだ




去年は宮崎、その前は熊本地区であったということらしい

 そういえば、昨年の7月に日帰りで研修会に参加したのだった

 あれから1年近く

 そして、その主管団体・長になると分っていたものの

 少しばかり楽観視していた向きもある

 …まあ、やるしかないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

県下の障害者スポーツ大会

Photo

春空のもとというよりも

暑い炎天下ぎみの元

春の例年の障害者スポーツ大会があって

たしか……2年ぶりにボランティアで参加させてもらいました




 去年は、用事があって行けなかったし

 一昨年は仕事の都合で参加できなくて応援だけだったような気がする

 だんだん聴覚障害者の参加少なくなってきているようで

 手話通訳・要約筆記のボランティア数が減少してきているようだ

 それでも知的・精神・身体障害者たちの持ち前のガンバリを

 目の前で応援しながらの朝早くから夕方までのお手伝い

 今年も無事終わって、また来年会おうね・・という人がいました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

サークルの定期総会

Photo

 手話サークル、平成29年度の「定期総会」がありました

 2年ぶりに議長を務めた定期総会

 そして、今年度は一つ上の役を頂いた?総会でもありました




だんだん会員数も減ってきている中

ホントに久しぶりに見るユウレイ会員もいて

緊張の連続でうまいこと手話も出てこなかったひと時でもありました

県内の16手話サークル会長候補にもなってしまいました

一つ決まらなかったのは、会長の補助役・副会長不在のまま運営することも異例

活動計画は、それぞれに決まった部長たちが意気込みと協力も呼び掛けていました

さ~て、どんな年度になることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

花見・サークル

Photo
Photo_2

 サークル恒例の昼時にかけての「花見」がありました

 そうは言っても、昨年も一昨年も雨に遭って

 室内花見にしたり、中止になったようです

久しぶりに参加させてもらいました



  前日まで雨・小雨の日々

  寒さもあって、「大丈夫かな」と思っていたら、

  当日は朝から晴れたり曇ったりの天気で、しかも風は冷たい

けど、昼間の「ノンアルコール」昼食・交流会の花見

幸いに晴れ渡った空のもと、桜の花びらはなかったけど

美味しい弁当と、手作りの温かいおでんなどの食べ物と

会員の割に、ろう者の参加が多くって

久しぶりに逢った人々とともに、楽しいひと時を過ごすことができました

この時ばかりという感じで、日差しが強かったのもあり

帽子をかぶって参加したのだけど、

顔が真っ赤になるほどの春の日差しを受けていました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

来年度役員 内定

Photo

そろそろ年度末というわけでもないが

年度の決算や整理が行われ

来年度の予定を組む時期でもある


我が手話サークルでも来年度の役員を予定決めする時でもある

サークル会長や副会長、事務局長、各4部長

そして、県下の手話サークルの連合会長や理事、会計など

次々に推薦や現在の役員が候補者が決めていく中

 やはり キタカ・・・・

県下の総まとめ役員に推薦いただき・・・

しぶしぶ…シブシブ… 内定されてしまった

2年間の務め。果たしてできるかどうか?

5月に入っての定期総会で会員皆様のご決断になります

 本音は「いやだなあ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

いわゆる「耳の日大会」

Photo

「耳の日大会」。

いわゆる聴覚障害者の総会を兼ねた行事です

手話を習い始めてから、仕事の都合で何度か不参加のときもあるけど

できるだけ参加している催しの一つです


 我がまちはもちろん、県下のろうあ者やサークル、関係者などが集まります

 久しぶりに見る顔ぶれがあるのも この時期です

 午前中は1年度の協会などの活動報告や来年度に向けての取り組み方針などの決議があります

 ボランティアのサークル会員も多く参加します

 そして、

 午後は、この2~3年間はテレビなどで顔を出す機会のある講師の講演です

 今回はNHKテレビ(教育)でもおなじみの方

 「デフレンピック」のことなど、あつく語ってもらいました

 なんといっても、オリンピックやパラリンピックなとと違い

 練習はもちろん、お金が必要だとのこと

 試合に行くのに、自腹・・・何十万も必要だとのこと

 その辺が日本の国のゆえん…たることだと、無念さを感じます

 すごい体力、競技力 を持っているのに。

そんな耳の日大会

来年は、我がまちが主催になります

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧