カテゴリー「旅・旅行、散策・・」の記事

2017年5月 6日 (土)

バス小旅行

Photo

ゴールデンウイークを利用して

いつもの性で、小散策、小旅行をしようかなと思い立ち

熊本の地方の友達と連絡をとり

バスで行くことにしました

遠距離バス・高速バスならぬ、熊本地震の影響で通っていない電車線路を横目に

久しぶりに生まれ故郷でもある熊本の地方に旅





 朝早くにバスに乗り込んで3時間ぐらいの乗車

 ところが、ところが、連休の混雑と、去年の地震影響で、回り道の道路

 そりゃ、どこも渋滞、混雑でした

 これだけ連休、あるいは休みの日に人は動くんだと思いました

 行きはともかく、帰り道でのバス乗車などのハプニングと乗車時間

 ああ、あらためて「連休などに動くんじゃないものだ」、

 それと、いろんな、様々な人々や運転手さんにも出会いました

 たぶん、それが田舎・地方の良いところなんでしょう

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

足湯

Photo

休みを利用して旅しました

ちょっとした散策を兼ねてですが

久しぶりに電車・列車に乗っての旅

 ただ電車に乗って揺られているだけでも満足の散策

 小さな駅に降り立って 足湯の施設

 少し肌寒い中で、そっと足を入れるとホンワカあったかい感触

 温泉の湯船に入らなくても気持ちは良いものです





そんな休日の過ごし方

これもまた、何気ない中に

「ああ、旅したなあ」と思える瞬間です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

出張、電車の旅

Photo

出張、2泊3日の仕事でした

1年に1度~2度、3度くらいある団体で行動する出張

今回は京都府と石川県をメインのでした

そうはいっても、退職間近だから

もしかしたら最後になるかもしれないものです

 飛行機嫌いの身なので、電車・列車の旅はありがたかったです

 昼間は仕事優先だから自由はないけど

 夕方のわずかな時間にちょっと辺りを散策もできて

 まあ、楽しかった?出張でもありました

 大半が何時間も乗って移動するのだから

 不平はあったようですが

 これもまた旅です

 

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

道の駅の充電器

Photo_2
このところ ずっと普及してきている電気自動車

ハイブリット車よりも、ずっと環境に優しいこと

少しずつ生産も増えているようで

料金も一時期よりも安価になってきているということだ




 先日、ちょっと遠出をしたときに幾つかの道の駅に寄った

 その折にも、駐車場の隅っこなどにGSならぬ、車用充電器が設置されているのを発見した

 たしかにドライブする際には、絶対に必要なものだ

 こういうのが増えていくのもまた、電気自動車とかの普及にもなるんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

阿蘇の噴煙

Photo

 近場なんだけど、

 ちょこっと旅・ドライブを兼ねて友人のところまで行ってみました

 熊本の阿蘇を通っての、何回も通っているコース

 そういえば、3月の初めに生まれ故郷帰るときもそうだった



昨年から阿蘇の山の活動が活発になっていて

火口から噴煙が上がっています

近辺の農家の野菜被害や、排煙の被害も長引いているようです

新緑の季節に、近場を通ると

アッと思うような噴煙の光景です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

ホームで

Photo
いつも通る駅ではないのだけど

たまーに利用することがある県内の駅のホームがあります

用事があって出かけたり、病院の帰りに利用したり

ここまで来たら電車駅が近くにあったなあと

そんなことから無人駅に一つに到達しました

駅構内といっても、金網一つ隔てただけのホーム

そのホームの行き先案内板というか、駅名が書いてある看板に

何かが掘り込まれて飾ってあります

電車のおもちゃと、駅近くにある有名所の模型なのか

不思議な感じです

そして、なんとも微笑ましい看板でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

出身中学校

Photo
春先の日和の良い日

ちょうど仕事もひと段落ついたのもあって

久しぶりに生まれ故郷の田舎、お墓詣りに帰ってきました

熊本と宮崎と、それに鹿児島のちょうど境付近にある生まれ故郷

小さな田舎 町です

昭和の初めに合併して小学校が3つありました

商店街があったはずだけど、

今はわずかに店が何軒か、残っているだけです

 産まれ育った家から小学校までは大人の足でも30分くらい

 でも、中学校までは十数分

 昔だったら、田んぼをまたいで6分、7分で行けたような気がします

 そんな中学校を、久しぶりに訪ねてみました

 ホントは、やっとゆっくりなった仕事の合間

 先祖の墓参りに行った ついでではあったのですが

 ちょうど桜の花の咲く時期で

 体育館では元気な柔道部らしい声が聞こえていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

Photo
大分県の豊後大野市という所に「原尻の滝」というのがある

先日、近くに用事があった折に通りすがりに眺めた

冬の間だから、たぶん水量は少ないほうなのだろうが

それでも迫力のある滝の一つでもある

で、

 ここの滝は上を通ることができるのも一つの魅力

 ゆっくりできなかったので、散策する余裕はなかったのだが

 滝の上のほうは、というと

 田んぼが広がっていて、あぜ道ならぬ通り道があったはずだ

 上から見る滝もまた格別かもしれない

 この次は、時間を作って訪れてみたいものだ

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ドライブがてら

Photo
ちょっと用事もあって休みの日

車で出かけた

用事は少しで住んだのだけど、

ついでに散策を決め込んで、しばしドライブというところだ

アチコチ行くような時間ではなかったし

ちょうど前の晩から小雨が降り続いていたので

ゆっくり走ろうを肝に銘じて

いつもであれば 産まれ故郷の田舎への道も通ってのドライブ

車の中には好きな歌手とかのCDを鳴らし続け

ラジオも聴きながらの行き帰り

久しぶりなんじゃないかな

まだ枯れた木々や草花で景色は良くなかったものの

休日の1日、そんな過ごし方でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ビジネスホテル

H
最近はめっきり減ってしまったけど、

時々ではあるけど、旅・散策に行った折に1泊をするホテルなどの宿

そういえば

先日、出張で泊まったビジネスホテル

昔と違って風呂もシャワーも一部屋ごとだし、

タオルも石けんも空調もきちんと整っているのが平常だ

仕事関係で行った時も、ほっと一息できる場所でもある

いろいろ所要があったり、付き合いで遅くになったとしても

ホテルの一部屋に入ると、独りだけの世界に浸ることができるのが嬉しい

いろいろと寂しいのもあるけど、昔の旅館、宿に比べると、ずっと快適と思ってしまうのだが。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)